
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


えっ!?

12 07, 2006 | Posted in モルモット | Thema ペット » モルモット

本日、久しぶりにを抱っこしました。
は触られるのが苦手なようで、中々触らせてくれません…手をゆっくり塚付け手もバヒュンっとダッシュで逃げられてしまいます。それでも撫で撫でさせてくれると時も勿論あって、撫で撫でするとあのモルモット独特の声で「くるるるるるるっ」とないてくれたりもします。うわーい(´∀`*)。

で、ついでに身体チェック。
虱事件(お迎え答辞は虱天国でした…_| ̄|○)からこっち、体が小さいことや体力が無いことが心配で、あまりストレスになるようなことはしてこなかったつもりです。大雑把な飼い主ですので、何かしらストレスがあったかもしれませんが(´ヘ`;)。ケージは好きな時に好きなだけ入れるようにして、部屋にも好きな時に好きなだけ出られるようにして(放し飼い状態)、シキともうまくやっているようで、毛繕いをしてもらったり、ちょこちょこ後ろをついてまわったりしてたのに…

なんか、撫で撫でするとフケ、みたいのあのが出てくる。昔から、牧草の中にもぐったりが好きな子だったので、牧草カスかな?と気に留めてなかったのですが、今日じっくりとブラッシングをしてみると、どうやらフケが…( ̄□ ̄;)!!
そして、ひっくり返してみてビックリ。片方のお乳から、ち、血が…血が出ているよ…!?(はオスです)な、なんで!?何時から!?食欲や排便など、全く代わりが無かったので見過ごしていた…こ、こんなことに…_| ̄|○

大量に噴出しているとかではなくて、先っぽをひっかけてしまいましてん、程度の小さな怪我(もしかしたら、病気かも…_| ̄|○)なのですが、大ショックです。何時からだったんだろう…

更に、よくよく見ると、片方の手の裏の皮がペロンってめくれてた…( ̄□ ̄;)!!すりむいて、とかそんなんじゃなくて、これ、脱皮…?みたいに。一通り剥け切って、残り香みたいなのが、指と指の間に挟まっている、という状態だったので、パッと見は解らなかったんだけど。
こういう剥け方って、ビタミン不足、じゃないかな…いや、断定はできないけど。なんか、何かが足りなくて、って気がする。うーん…ビタミン足りてないのかな…_| ̄|○。
ビタミン剤切らしちゃったから、新しいのを注文してるんだけど…明日には届くはず!今日のところは、お野菜を余分にあげておこうかな…

明日にでも病院に行きたい。本来ならば、何をおいても病院に行くべきなのは解ってるんだけど、もう一日だけ様子を見て、土曜日に連れて行くことにします…(;´Д`)ウウッ…不安だ…
朝、様子が少しでもおかしかったら、やっぱり明日連れて行こう。

食欲・排便・動きには全く異常なし。今は元気一杯。とりあえず、そこだけが救いです。まだ、元気な内に気付けてよかった。何か大きな病気じゃないといいんだけど…まだ、体力がある内に、診て貰って、治療できれば…

最近、あんまり構ってあげてなかったから…_| ̄|○。
今居る子すら満足に世話できてないのに、新しい子を迎えるなんてできるわけがない。私って救いようの無い馬鹿…_| ̄|○。


実は、先日某○ごペットで見つけたうさぎさんをお迎えしようと思っていました。レッキスらしいんですが、もう長いことそこにいて、あんまり体調も良くなさそうだし、人間にも慣れていなさそうだし、すでに大きく育ちきってしまっているので、中々買い手がつかないんだと思います。
人間が寄っていっても知らん顔。指でつつけばいやな顔(でもムシを決め込む)。撫で撫での喜びとか、名前を呼ばれる喜びとか、おやつの美味しさとか、なーんにも知らないんだろうな、と思うと不憫でなりません。
何より、その子、酷いソアホックを煩っています。両足共に。爪も伸び放題で、首~背中の部分が、皮膚病と思われる赤みと薄毛状態になっていました。こんな扱いを受けるレッキス、初めてみました。

ただ、その飼育環境が悪い、とは見た目では言い切れないのです。すのこが敷かれているし、ケージが狭すぎるわけではない(ペットショップという環境で飼うには、ですが)、牧草もちょっぴりは与えられているよう…大抵、驚くほど汚い、ということもなく、そこそこ清潔な状態(私が見た時は)なのです。
しかし、そんな状態で、あんなソアホックにはならないような…なんであんなことに。というか、爪切ってあげてよ、とか、獣医さんに見てもらった?とか、言いたい事とは一杯あったんですが、ひっくるめてうちの子にならないか、とナンパするつもりでした…
そういえば、前のシキの避妊手術の時も、確か、他の子をお迎えしようと計画していたときだった気が…なんか、タイミングいいのか、悪いのか。

………が、大きな病気じゃありませんように…(-人-)

« ああ… 振込報告  »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




