
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


…………

11 30, 2006 | Posted in 雑記 | Thema ペット » 動物愛護

広島ドックパークのレスキューで日々がんばっておられる、アーク・エンジェルズさんにて、なんだかなぁ…と思えるようなことが書かれていました。どうにも、「ムーブ!」という番組にて、取り上げられたらしいのですが、とってもとっても残念です。事実であっても、デッチアゲであっても、どっちにしろ、悲しい出来事だと思います。

とりあえず、YouTubeで上がっていたので、もし見ていない方は是非一度見て、考えてみて下さい(全部で4つあります)。うーん…逆に、我関せずの方が良かったのかな…_| ̄|○。








色々と言葉を選ぶ問題だと思いますので、私の意見は隠させていただきます。読まれる場合は、ご自分の責任にて、大人の対応をお願いします。 下記は、私の個人的な意見と感想です。こういう取り方もあるんだなぁ、くらいに受け止めて頂ければ幸いです。

コメンテーターの人、可哀相だなぁ…物凄い証拠を求めていた。書かれたことだけに対してしか、コメントできないでいた。そこにしか情報がないからだ。自分達の知識の中に、話題にしていることへの確信を持っていないからだ。
渡されたお題に対してのコメントなら、いくらでも言える人たちだと思う。でも、中途半端な知識しか持っていない状態で、あの話題は酷だと思う。誰も、この話題を真っ向から肯定し、手厳しい結論に持っていけてない。でも、否定もできない。辛い仕事だなぁ…

あの写真と映像を見て、それでもこういうコメントを出さなきゃいけないのって、酷く辛いと思います。あのワンコ達を見て尚、アークエンジェルズの介入は必要なかったんじゃないか、なんて、普通の神経では言えない。あの映像の向こうで、間に合わずに死んでしまった子達がいる。手を差し伸べても、掴みきれなかった子もいる。その事実はどうするの。見て見ぬ振りするの。
どうして死んでしまった子がいるのか。苦しんでいる子がいるのか。弔われずに、埋められた子がいたのか。全て真実で現実です。どう言葉をつくろおうとも、今、行動を起そうとも、その事実は消えないのです。過去は戻せない。無くなったものは取り戻せないものばかりです。

この番組で言われている意見のほとんどが、今だからこそ言える言葉ばかりじゃないかなぁ…

私が気になったのは、以下の点。

寄付金使ってないじゃないか。あんなに集めてどうするんだ
そんなの、580頭の弱りきった命を救うのに、一体どれだけの資金が必要か、なんて誰も想像がつかないことでしょう。あればあるほどいい。早ければ早いほどいい。レスキューへの思いや、経験が深い程そう思うもんなんじゃないのかな?だって、余る分にはワンコは困らないもの。足りなければ、苦しむのはワンコだもの。

もっと早く、里親を探せたんじゃないか
ぶっちゃけ、私、逆にこんなに早く譲渡会するとは思ってみませんでした。弱りきっている子の里親探しは勿論必要だけれど、もう渡せる状態にあるのか?もう少し体調が整ってからでもいいんじゃないのか?本当に大丈夫なのか?といらない心配をしていたものです。
なので、あと80頭になりました、と聞いた時、有り得ない位早すぎだろ、と感じてました。だって、500頭以上居たのに。すごい。でも、すごく大変だっただろうなぁ、と思います。犬1匹に対して、人間1人、というわけにはいきません。一家族一匹です。普通に核家族だったとして、最低、3人家族×500匹=1500人もの人間が詰め掛けた、ということになります。本当にすごい数だ…
犬1匹に里親を見つけることでさえ、容易なことではありません。いい加減にすれば、もっと早くできるのかもしれません。でも、里親探しはスピード勝負ではありません。勿論、時間が無いこともわかっています。でも、いい加減な里親に貰われて、また酷い目に遭わせるのであれば、今少し我慢してもらって、生涯を幸せに生きてもらいたい、と思うのが普通じゃないでしょうか?

土地所有者への要求について
これは、外部の人間にはわからないことです。あったのかもしれないし、なかったのかもしれない。でも、個人的な思いでいうと、正当な要求じゃないのかな?とも思います。だって、貴方(土地所有者)が設立したパークでしょうが。共同経営云々、管理は全てあっちに任せてた云々。そんな無責任な責任転嫁は聞きたくない。最後まで責任持ちなさい。
崩壊して、苦しんで苦しんで、現在進行形で死んでいく子がいるいにも関らず、レスキューが始まるまで、何もしてこなかったのはどういうわけでしょうか?マスコミが騒ぎ立てたから、(世間体の為に)否応なく協力せざるを得なくなったとも思えます。だって、もし本気で本当にワンコを大事に思っていたのなら、こうなる前に動いていたはずだから。

恐喝の類について
これこそ、外部にはわからないことですね。想像すらできません。


どうしても許せないのは、この事実関係云々じゃない。もし、土地所有者の方が言っていることが100%正しかったとしても、私は腹は立たない。だって、実際に、ワンコは救われていっている。確実に、幸せに向かって歩いていってる。それだけでも十分。私には、ドックぱーくに足を踏み入れて、ワンコを助け出すことができなかった。気付くことすらできなかった。でも、アークエンジェルズは、それに気付いて、救い出してくれた。………このことをどう思われますか?

だから、私が許せないのは、あの一言。

アークエンジェルズがレスキューに入らなくても良かったんじゃないか。

あの映像を見て、よくもそんなことが言える。580頭という数は、言うのは易しい。書くのも数字3個だけ。でも、実際目の前にすると、どれくらいのものなのか、私には想像することしかできない。これだけ大量の、弱りきった犬を見たことがある人っていないと思います。だからこそ、どうレスキューすれば一番いいのか。全て手探りだったと思う。

多分、あれぐらい強引にしなければ、レスキューに入る時期がもっと遅れていたんじゃないかなぁ…いや、アークエンジェルズじゃなきゃいけなかったわけではないと思います。ただ、一番初めに行動したのがアークエンジェルズだっただけ。
上記発言が出るのは、本当に、今だから言えることであって、あの時期、あそこに居なかった貴方が言っていい言葉じゃない。

« 11月決済 初動画2 »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




