
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


びわっ葉

11 21, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

先日、友人宅よりびわっ葉を頂きました。

美味しそうなびわっ葉

以前、友人宅を訪れた際にも何枚かムシってきたわけですが、今回はお土産と共に宅配して下さいました。あ、ありがとう…!いつも色々な草をくれて、とっても助かります(主にシキと蘭の健康状態が)。これからも宜しくお願いします…m( __ __ )m

うちの周囲にはびわの木が生えていないみたいです。結構、あっ!と驚くくらいさりげない場所に生えているらしいのですが、車道の近くだったりするとNGだし…そこそこ車の通りが限られていて、農薬撒かれて無くって、尚且つ美味しそうにふっくらと大きい葉っぱ!となると早々見つかりません(贅沢)。
2駅向こうに群生している場所がある、との情報を頂いたのですが、それ商売だから…!商売でしてるから…!と諦めざるをえませんでした(ノД`)。(後日、柵から道路にはみ出している分ならいいのではないか、との提案有り (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル…でも、それしちゃうと、良いと悪いの境界線が曖昧になっちゃうよーな…)…そういえば、びわの木散策の際、ユーカリの木をはやしているお宅があったと思うんだけど…あれ、大丈夫か?生やしていいの?ユーカリって(ラリるよね?)。それとも私の勘違いなのかしら?

とりあえず、びわっ葉の詳しい効能についてここでは割愛しますが、うさぎさんの健康維持に効果のある葉っぱです。美味しく食べてくれて、しかも体に良い、となると放って置く理由はありませんよね。
うさちゃんに寄っては食べてくれない子もいるようですが、うちのシキは大好物です。ハンスト(3週間の半絶食状態)を起した年の冬から、できるだけ与えるようにしてます。最初は葉の分厚さが気になっていたようですが、今ではこの通り。

11月21日 うまー
「うまいですわー。」

11月21日 うまうまー
「めっさうまいですわー。」

極めつけ。とってもいい音を立てて食べています。

「びわっ葉うまうまー。」

ちょっと音が物足りない(ちゃんと拾えてない)感じですが…ぱりぱりって音聞こえますカー?本日だけで3枚完食。うーん食べすぎじゃない?(´ヘ`;)。数に限りがございますので、ゆっくり味わって下さいよシキさん。
ちなみに蘭さんはあまりお気に召さなかったご様子…ちょろっと食べて終わってしまいました…_| ̄|○。動画、撮る時間も無かった…残念です。

!注意!
よそ様のおうちのものを無断でムシったり、勝手に持ってったりは駄目です。明らかに人様のうちから垂れ下がっているものは、必ず許可を得て下さい。また、実のなる前、実のなっている時期に葉を毟ると、十分な栄養を実に蓄えることができなくなります。その実は人間が食べるだけではなく、野鳥さん達にも大切な食料です。十分な知識、常識を持ってムシって下さい。


[ - びわの葉詳細リンク - ]
okinawa情報局 びわの葉
 :他にも沢山ありますが、商品紹介の方がメインになってるので、割愛します。

[ - びわの葉詳細書籍 - ]
うさぎと暮らす13号 うさぎの歯を考える前編
 :持っている方はP38の下に記載されているのでチェック!

« 初動画2 初動画。 »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




