
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


お宅訪問

11 16, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

本日は、シキのお宅訪問をば。

11月16日 シキです。宜しくお願いします。
「いらっしゃ~い。」

11月16日 お宅訪問
「愛ぉし~の我が家~~♪」

とか言いつつ、シキがこのケージを使うことはまずありません。ほとんどありません。でも、ケージに入ると私が喜ぶことは知っているので、お菓子のオネダリの際のみ、一目散に入りやがります。クソウ。頭のいいうさぎめ…!(愛)
本当は、こういうご機嫌取りは蘭(上記写真向かって右の方にチラリと写っている)の方が上手なのですが、最近はシキもまねをするようになってきました。お互い影響を受けてるなぁ、とその行動から感じ取れて、やっぱり大勢で暮らすのって楽しいなぁ、としみじみ思っています。掃除とかは大変だけど(´ヘ`;)。

とりあえず、おうちの内訳としては、

マルカン ラビットケージ 63×45くらい。
このタイプってまだ売ってるんでしょうか?随分前に購入したので、もうそろそろモデルチェンジしてそうですが。これを購入した際には、このケージより大きいものが、そのペットショップにはなかった上、こういうカラフルなケージというのも珍しくて(大抵茶色のものが多かった気が…)、うきうきで購入した覚えが。
成長しきったシキがここで暮らすには狭すぎるようですので、この扉が閉まることはありません…ここに閉じ込めたら凄まじく騒いでたなぁ…そんなに嫌なのか。

金網すのこ
最近購入しました。見えにくいかもしれませんが、黒い金網のやつです。金網は、肉球のないうさぎさんにはあまり適していないとされていますので、木製すのこや休息マットなどをお勧めします。
でも私、個人的に木製すのこって好きじゃないんですよね…特に、うちのシキはトイレ覚えてくれてないので、平気ですのこの上でもおしっこしちゃうし…そうなると木製すのこって不衛生かな、と。おトイレできっちしてくれれば問題ないんですけど…(ノД`)

木製すのこ
ケージの約半分の大きさです。これは特別に購入したわけでもなんでもなくって、ハムスター用ケージについていたものを拝借しました。木製すのこが嫌いな私は、ハムスター(ニコやももやお嬢)達にもすのこは使わせていませんでしたので、すのこだけ余ってたので。
金網の上に直は可哀相だなぁ、と思い敷いてみましたが、思った以上に使ってくれなかったのであまり意味をなしていません。蘭がよくこの小屋に乱入した際に、ちょこんと乗ってたりします。

ワイヤーフック
ほっとんどケージの柵と同化して、その存在が危うい感じになってます。向かって右側手前に設置の100均で購入したワイヤーフック。これに牧草を押し込んでます。まぁ…この写真では、すでに食べつくされて無残で貧弱な感じになってますが、この半分は蘭が食ったかと思われます。

ラビットフィットパン トイレ
使用頻度はワースト1位のシキ用トイレです。乱入の際、蘭が使ってくれやがります。なんでだよ…!自分のケージのトイレは使わないくせに。逆に、蘭のトイレをシキが使ってたりするので、どうしてそういうシェアの仕方をするんだろう…と首を傾げたくなります。
トイレ砂には、Top Breederの消臭剤を使用しています。今までは、ウッドリター1週間消臭抗菌デオトイレ専用消臭サンドも使用していましたが、今のところ、Top Breederの消臭剤が一番使いやすいです。


ケージ内内訳はこんな感じで。全く何の面白みも無いケージです。遊ぶものも入ってないし、餌箱さえ設置されていません(どうせ使ってくれないし…)。トイレやオネダリの際にのみ使用されているのですが、まぁ、よしとしよう。うん。いいさ…ウァーン・゚・(ノД`)

もうちょっと凝ってあげたいなぁ…とも思うのですが、思いつかなくって…たま~に考えついて、トライしているのですが、あまり良くない…ってのが多いです。うーん…(´ヘ`;)。こんなの知ってるよーという裏技があったら、是非教えてやって下さい…_| ̄|○。

おまけ:うさぎの晩御飯
11月16日 シキ
もっしゃりうまうま~。

もうこの体勢が定番になりつつあります。前まではそうでもなかったのに…蘭と一緒にご飯を食べるようになってから、ですね。これも影響の一つです。倒してあげると、蘭も食べやすい高さになるのです(普通の状態だと、足の短い蘭さんは大変…)。

そして、私へのサービスショット!Σ(゚Д゚;エーッ!
11月16日 シキのしっぽv
ぴこぴこぴこぴこ良く動きます。

やっぱりうさぎさんの尻尾は癒されるなー…(´∀`*)ウフフ
この尻尾がぴるぴる左右に振れる様は絶品です…!ケツマニアじゃなくてもむしゃぶりつきたくなる我慢できなくなるくらいのプリチーさですよ。私なんてイチコロです。携帯の待ちうけが設定できたら、絶品なシキの尻尾(ケツ)アップにするのになー…(やめなさい)。

本当に、うさぎさんの9割は癒しでできていると言っても、過言ではないと思います。
ちなみに、シキの組成は、

 シキの73%は柳の樹皮で出来ています。
 シキの13%はかわいさで出来ています。
 シキの8%は媚びで出来ています。
 シキの4%は怨念で出来ています。
 シキの2%は嘘で出来ています。
そのほとんどが柳の樹皮のようです。そして、何気に怨念入り

« 突撃! 岡崎神社 »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




