
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


提起

10 23, 2006 | Posted in 雑記 | Thema ペット » 動物愛護

最近は、ちょろちょろと、里親募集をしているサイト様をめぐり、団体様サイトを巡り…うちでもワンコと暮らせないかなぁ…なんて、考えたりしています。

ご覧の通り、うちは小動物天国なので、肉食を招き入れるのは望ましくないのですが、ぶっちゃけ、私が好きなんです。ワンコ大好き。ニャンコ大好き。1階と2階で住み分けできないかなぁ、なんて諦め悪く考えたりしちゃいます。くそぅ…うちがもっと広ければ…_| ̄|○

で、里親を募集されているサイト様を検索し、巡り巡りしていた、ふと思ったのですが…えー…?なんで、バラバラなの…?なんで、皆思い思いの場所で、個人個人で情報を提供してるのかな。シェアできたら、どんなにいいだろうなぁ、と思ったのです。

皆、団体名や活動場所は違えど、目的は一緒。一箇所に情報を集めて配信できれば、もう少し里親探しが円滑できるんじゃないかなぁと。ぶっちゃけ、検索して当たったサイト様にフィーリングのあう子がいないから、とペットショップで求める方もいらっしゃるかも?と思うと、やるせない。ここにいるよ、こっちにもいるよ。でも、気づかなかったから。知らなかったから、ってのは、どっちが悪いんじゃない、どっちも悪くないけど、悲しいですよね。
※可能性があるというだけで、誰がどうのという話ではありません。

一括した里親データベースみたいなのがあればいいですよね。皆してそこのデータベースに、里親募集の子を追加したり、決定したらそこで告知したりするの。勿論、地域や、その子を保護している方ってのは違うから、交渉は全て、保護している方と里親になりたい、っていう方々で進めてもらうとか。
保護団体はたくさんあったほうがいい。けど、情報展示場所は一つに絞ったほうが、里親候補の方々も見つけやすいんじゃないかなぁ、と思うのです。今でも十分強い絆を持っておられると思うのですが、的確な横の情報提供ができれば、団体さん同士で助け合う際、保護したい子があふれてしまう場合など、もっと早くヘルプが出せるんじゃないかなぁ…
…って、言うだけなら簡単ですね(汗)。

いつでも里親募集中様は、結構そういう感じで、見やすいし、見つけやすし、解り易い。提供バナーも工夫があって、バナーを見るだけで、募集している子が解る。複数の団体さんが情報を掲載していたり、個人の方もいらっしゃるのかな?

こうやってもっと色々な情報を纏められたらいいんだけど…同じ子の募集を複数のサイトでやっているかと思えば、一つのサイトだけで募集が埋もれてしまっていたり…たくさんの子がいるから、その内の何十分、何百分の1かもしれないけど。それなら、余計にもっと、見やすく、見つけやすくしてあげて欲しい…気づかなかったから、なんて思うだけで寂しくなります。

経路、活動地域、活動方針に微妙な違いはあるかもしれないけれど、きっとみんな、最終目的は一緒の筈。本当は、行政が処分なんてせずに、行政の方でバックアップして欲しいんだけど…今の日本は情けないくらいに、何もしてくれないですしね…とかって、もしかして、もうこういうシステムがあって、私が気づいてないだけかしら…?

そして、何より、情報の単一化のデメリットも出てきますよね…ぬーん。個人と団体さんとのかかわりが薄くなれば、それだけ融資金も減っちゃうかも…それは駄目だよね…直接、保護した子達へのダメージだもんね。ぬーんぬーん…それは避けねば。

でも、現状の里親候補さんって、やっぱり目につきやすいサイトさまをメインに回るだろうし…そうすると、ちょっと奥まったところにあるサイトさまとか、あまり知られていない場所での里親募集とかって、気づきにくいし…うーんうーん。

難しいなぁ…もうちょっと、自分の中で消化してから、また提起してみます。でも、ここで言うだけじゃ、何の改善にもならないし、逆に負担にもならないんですけどね。考えの至らない自分が嫌だ。

« 回顧 紫バンド »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




