
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


9/24のシキ

09 24, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

本日のシキ(2006/09/24)

9月24日 シキ1 9月24日 シキ2 9月24日 シキ3
食欲:◎ 牧草:◎ 排便:◎

シキもとうとう毛抜けの時期です。短毛なので、言うほど酷くも無く、はげができてしまうこともないのですが、普段よりは毛がふよふよ舞い上がって大変です。うーん痒い。

実は、最近アレルギーが出てきてしまって、結構酷いことになってたりします(汗)。元々アトピー持ちなので、体調が悪い時にケージの掃除やラン(モルモット)との接触を試みると、じんましんが出て、お腹やひじの内側の柔らかい部分が荒れてしまうのですが、現在、両手、腹共々そんな感じ。痒い~っっ(汗)。最近は花粉症の症状も出てきているので、とうとう来たか、という感じです。できれば近いうちに病院で検査を受けたほうがいいとは思うのですが(アレルゲンの)、なかなか…冗談ではなく、早めに対処していた方がいいので、来週辺りがんばってみよう。

秋らしくなって、式の食欲は衰えるところを知りません。すさまじい食欲だよこのうさぎ!ペレットの量は、1日30g(式の体重2.0kgとして計算)と決まっているのですが、まともじゃないですがそんな量じゃ足りないようです。くれくれ~~~と擦り寄ってきては、私に蹴飛ばされたり…哀れな(´Д⊂ホロリ。足元をチョロつくので、危なっかしいです。気をつけてくれぇ。そして、私も気をつけるよ…_| ̄|○

牧草も野菜もモリモリ食べて、全開!といった雰囲気ではありますが、換毛期のこの季節、決まってシキは耳にダニ(?)が沸く…かさかさになってフケフケになってしまうのです。これ、毎年なんですが理由が解らないのでどうしたものかと…病院に連れて行けば一発解決なんですが、今回は火曜日に気づいて、土曜日に連れて行こう、じゃあそれまで応急処置として塩水消毒(金魚じゃないんだから…)、なんてのんびり構えていたら、土曜日には治っているという…なんだろなぁ。毎度のことなので慣れっこになってしまっている、というのもあるのですが、シキ自身、痒がったり、気にしたり、というしぐさが全くないので、治り始めてから気づいてるのかも…やっぱり今回は治ってても連れて行けばよかったかも。

手術後から、シキの態度が随分と「大人な女性」になってしまって、ちょっとつれなくて寂しいです。前以上に舐め兎ではあるのですが、おやつが絡まないと寄ってきてくれなかったり、撫でていても「もうええわ。」みたいな冷たい態度を撮られることもしばしば。ちょっと切ない…(ノД`)シクシク。週末はシキのご機嫌取りをするために、ちょっとペレットの量を奮発してみたり、びわっ葉を貰ってきて献上してみたり、と頑張った甲斐があって、「まぁ、撫でてみる?」まで回復を見せたのですが、前のような「撫でて~撫でてってば~」といった雰囲気には及びません。淋しい。

早く前みたいに一緒にゴロゴロしたいなー。

« 9/24のラン お久しぶりです »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




