
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


ペットショップ

03 19, 2006 | Posted in 雑記 | Thema ペット » ☆動物愛護☆

まったりとした一日を過ごしました。こんばんは、イロハです。

毎週、必ず何かしら買出しに、ペットショップへ行きます。この間、初めてイースターから発売されている、プレミアムチモシーを購入してみました。ちなみに、うちのシキ(うさぎ:今年4歳)はここの、この会社の、バニーセレクション-メンテナンス-を食べてます。
で、そこで出している牧草だから、ということで、一度試しに購入してみたのですが、もりもりイケル!むしろ、大満足~といった様子で、今までになり食いつきっぷりでした。ここまで食いついたのは、OxBow製品だけだったかと・・・まぁ、1kg/1500円と少々お値段は張るのですが、そんなに喜んで食べてくれるのであれば、と思い、継続的に買っていこうかと思ってました。

思ってました

本日、ペットショップ(結構デカイ)に行った所、もう置いていませんでした。確かに、他の牧草と比べてかなりお値段も張ってるし、このwebが発達している今なら、高級なのを買うなら、うさぎ専門店で買うよ!ってなうさぎ飼いさんが多いとは思うんですが・・・そんな即効撤去しなくても…そんなに売れ行きが悪かったのか・・・タイミングが悪かったのか・・・
泣く泣くおいてあった牧草全種類(食べさせたことのないメーカーがほとんどだったので)を購入し、シキの目の前に置いて食べてくれそうなものをチョイスしました。くそう。こんなことなら、いつも注文している専門店に頼んでおけばよかった・・・と悔やんでも後の祭りですが。
牧草は定期的に、確実に、手に入る方を選んでおいたほうがいいなぁ、と実感しました。ふいー危ない危ない。

以下、結構批判的なので目隠し。
さて、私が愛用しているペットショップなのですが、近隣ではかなり大きい部類に入るので、大抵混んでます。犬猫は勿論、熱帯魚や小動物に割くスペースも結構大きく、大抵の物であれば何でも手に入ります。プレミアムチモシーはなかったけどな!(呪) チェーン展開だからどこにでもあるし、お手軽に買いにいけるので便利ではありますね。でもね・・・

宝塚に一人暮らししてた頃に頻繁に通っていたひ○ペットは(その当時は)感じもよくて、動物達の環境もかなり良かったんですが(犬も猫も小動物も皆生き生きピカピカしてた)・・・実家に帰ってきてビックリ。名前は同じでも場所が変われば・・・といった感じに。あんまりっちゃああんまりよなぁ・・・?というくらいの違いがあります(宝塚のが良すぎたのかもしれませんが)。そんな飼育環境じゃ、折角の血統書付きのうさぎ、死んじゃうよ?と何度思ったことか。幸いにも(?)回転が速いようなので、いい飼い主さんと巡り合えているといいなぁ・・・
あまりにも小さい子うさぎ。十二分に牧草をもらえていないうさぎ(少しは貰えてる)。ひどい下痢をしているにもかかわらず放置されてるハムスター。ケージの中でちょっと窮屈そうにしているミニブタ。
ここまで要求するのは無茶なんだろうか?と首を傾げてしまいます。勿論、他にもっと劣悪な環境を強いているペットショップがあることは知ってます。現に、最悪だからどうにかしろよ!と憤る程でもない(余りにひどい時はその場で店長呼んで注意してますから)、かもしれない・・・うーん。でも、もう一歩。もう一歩欲しい!惜しい感じがする。

つーか、ぶっちゃけ、店員はもう少し質のいいの雇えよ、とは思うけどな。せめて、簡単な質問には答えられれるようなのを育てて下さい。マウスとラットの違いも解らないようなのは問題外だろ。うさぎを飼おうという客に、ペレットだけで大丈夫ですよ、野菜は要りませんよ、とか言うのは最低レベルです( ゚Д゚)イッテヨシ。ぶっちゃけ、その場で絞め殺したくなりました(´∀`*)ウフフ。意識水準もっと上げてから店に出しましょう。命預かってる商売なんだからしっかりしてくれ。

折角の週末の楽しみ(ペット用品を買うのが好きなんです・・・)を、こんなことで台無しにされてしまうのが嫌で、しばらく通販で補ってたんですが、見なくても、そこで行われてることは現実であって、消えるわけじゃなく、知らないだけ、見てないだけ、なわけで・・・いや、うまく言葉にできないですが。
たとえば、こうして私がブログで記事を挙げている時にも、リアルタイムにどこぞの道路で猫が跳ねられてるかもしれないし、犬が殴られてるかもしれないし、うさぎが殺されてるかもしれないし、ラットが実験に使われて死んでいっているかもしれない。わかっていてもやるせないし、どうしたらいいのかも解らない。どんなに手段を考えたとしても、それは遅効性であって、即効性ではない。今すぐ!どうにかしたいのに、どうにもできないわけです。未来の一部を緩和できるかもしれないけれども、今、苦しんでいる子らを助けることができない。その方法を思いつけない。
そんな感じのことに気づきまして、せっせこ足を運ぶようになりました。そんなことくらいしか出来ないし。まぁ、つまりは、ペットショップに嫌な感じで監視にいってるわけですが(大迷惑)。

何かしたいのに、何をすればいいのか解らない。そんな感じなのですよ。うーん。情けない。

« うさぎアイテム(1) 家族紹介 »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




