
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


手術翌日

06 03, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

悪夢の一夜が明けた・・・とまではいかないけれど、漸くシキがおうちに帰ってきて12時間が経とうしております。あんまり具合が宜しくないけど、これからの頑張り次第でどうにでもなる!と信じて。




時刻20:30

ふやかしたペレット:×  おしっこ:△(×)
お野菜:×  排便:×
牧草:×
お水:×  動き:△

お野菜、ペレット、全滅。水もほとんどのまない。抗生物質を飲ますのが大変だ。ご飯も口に入れないのに、薬なんて飲もうとするはずがない。シロップ剤?かなり、ドロっとしていて、のどが渇いていたら絶対のどに絡まるだろうなぁという感じ。何より、苦そうな臭い・・・粉剤にしてもらって、野菜ジュースとかで溶かして飲ましたほうが飲んだかもしれない・・・やられた。

幸か不幸か、薬を飲ますために追い掛け回したせい(おかげ?)で、シキがかなり動けるようになっていることが解った。でも、自主的には動こうとはしないので、痛いのは痛んだと思う。でも、昨日よりは随分動きがリズミカル。ただ、何かあったら、やっぱり右足をかばっている。右足が、ちょっと明後日な方向向いてる・・・?ぴょこぴょこする時は左足と同じリズムで動いているんだけど。ふとした瞬間に、やっぱり右足だけ、動きがゆっくりしている。・・・気になる。

おしっこはする。けど、潜血反応がある。便もちょっとだけ。でも、柔らかくて黒い。臭いもきついから、盲腸便の親戚?(何ソレ)うーん・・・不安だ。

動きはちょっとずつだけどましになってはきている。これで食欲さえ戻ってくれれば、後はどうにでもなるような気がする。とりあえず、食べること!医食同源とはよく言ったもんだなぁ・・・

明日は、もう少し落ち着いてシキを見守ってあげよう。今日は、ばたばたと追い掛け回し(構い)すぎたかもしれない。ゆっくりさせてあげよう、と思っても、やっぱり気になって、こたつの下(シキの定位置)を覗いてしまう。

とりあえず明日。明日にかけよう。明後日から仕事だ。このままの状態じゃ、不安で出かけられないよう・・・




時刻13:30

6月3日 手術翌日 シキ4 6月3日 手術翌日 シキ5 6月3日 手術翌日 シキ6

ふやかしたペレット:×  おしっこ:×
お野菜:△(×)  排便:×
牧草:×
お水:×  動き:×

ペレットは全く食べない。いやなのかなぁ・・・?以前の食欲不振のときも、自分からご飯を食べるようになっても、ペレットだけは口にしてくれなかった覚えがある。とりあえず、ペレットを食べさせるのは諦めて、何でもいいから、自分から口を寄せてくれるようなものを用意するようにしよう。

お野菜は青梗菜を二口かじっただけ。昨日よりも食欲は落ちてる?昼間だからかな。夜になったら、もう少しもっしゃりいってくれるといいなんだけど。

手術跡が痛々しい。女の子なのに、こんな馬鹿デカイ禿げをこさえちゃってごめんね。しかも、両手もかなり剃られているから、デカイはげが3つもある。ごめんね。ごめんね。お腹冷えないようにしなきゃね。

おしっこをほとんどしなくなった。水を飲んでいないので仕方がないのかな。午前中はまだ、指につけたりするとぺろぺろ舐めてくれてたんだけど、今はもう駄目。指を近づけていくと、嫌、とばかりにあごをひかれてしまう。あごの下には何も入れないぞ!口には何も入れないぞ!という意思表示。撫で撫ですると、そこそこ落ち着いてくれるんだけど、やっぱり今は何も食べたくないみたい。林檎を買ってきたから、後で摩り下ろしてあげてみよう。

動くとき、未だに右足をかばっている節がある。昨日の段階で、麻酔がまだ効いてるからかな?とも思っていたんだけれども、どう考えても右足を浮かして移動してる。右手はある程度踏ん張りつつあるんだけど。どうしたのかな。大丈夫かな。
時折、痛いのか歯軋りが聞こえる。やっぱり痛いんだね。鎮痛剤、やっぱり貰いに行こうかな・・・

あんまり構いすぎているのか、私のことをウザそうにみてくるようになった。昼間はできるだけ構わないようにしておこう。あんまり構うと、

6月3日 手術翌日 シキ7 拒絶の背中

拒絶の背中。もうこっちみないで、という意思表示?・・・寂しい。




現在9:00

6月3日 手術翌日 シキ1 6月3日 手術翌日 シキ2 6月3日 手術翌日 シキ3

ふやかしたペレット:×  おしっこ:△(×)
お野菜:×  排便:△
牧草:×
お水:△  動き:×

今朝はお野菜も食べなくなってしまった。ペレットは食べさせたくて、お湯でふやかしてみたところ、興味は示すけれども、やっぱり食べない。傷口が気になって、押さえつけて・・・なんてこともできないし、私には強制給仕はできないから、自主性に任せるしかないのが痛いところ。

おしっこは、ちょろっとだけ。それにつられて、●もポロリとこぼす。数は少ないし、柔らかくベタベタする。色も黒い。あんまり良くない●だ。昨日よりも大きくなっているけど、これなら昨日のからから●の方が良かったなぁ・・・
おしっこに潜血反応アリ。これは手術後だからかな?また今日の晩にでも再度試験を行ってみよう。明日の朝もまだ反応が出るようだったら、病院に連絡する。

以後気は昨日よりもいくばくか、俊敏な感じに。ぴょこおお~~んぴょここおお~~んって感じが、ぴょこ~んぴょこ~んとリズミカルになった。でも、やっぱり、腰から下は手の力で連れて行ってもらってるって感じがする。
少し、毛づくろいをし始めた。昨日も顔や手の毛づくろいはしていたけれども、今日は横腹にまでその範囲は伸びている。良かった。この調子で早く動けるようになって欲しい。

« 手術2日後 手術当日 »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




