
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


手術当日

06 02, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

現在午前9時。あと一時間くらいで、家を出発します。ドキドキです。イロハです。

今日はシキの一大事、ということで、お仕事をお休みしてみました。シキを病院に預けられる時間が、11時ってこともあり、何より、シキは病院が大嫌いなので、中々キャリーに入ってくれません。
仕事に行くとなるとどうしても、朝の7時半にはキャリーに入れないといけないし、でも、手術は午後2時からということなので、そんな長い間閉じ込めておくのも可愛そうだなぁ・・・と。キャリーに入れると、何も食べなくなるのでそれも心配。
なので、ズルこいて、今日はお休みです。ズルじゃないけど。これで、ゆっくりたっぷりシキとの時間がすごせます。

というわけで、手術前のシキ。

6月2日 手術前 シキ1 6月2日 手術前 シキ2 6月2日 手術前 シキの●

食欲◎ 牧草? 排便◎

ここにきて、漸く大きさが落ち着いてきた。こんなもんかな?もうちょっと大きいほうが嬉しいけれども、最近の牧草の消費量見てたら、これくらいかなぁ、と。手術後は小さくなるんだろうなぁ、と思うと、もうちょっと大きいほうが良かったな・・・

シキは撫で撫で大好き。うにょーんって顔を見るのが私も好き。うさぎは警戒心旺盛だから、こうやって無防備に気持ちいいよーって目を閉じられると、もうどうしてやろうかと思う。いや、何もしないけど。撫で撫でするくらいだけど。

6月2日 手術前 シキ3

また、元気な姿で帰ってきてね。 追記:本日22時頃、シキ帰宅。

説明されていたように20時頃に迎えに行ってもいいのかを、電話で病院側に確認をとる。「今終わったばかりなので、院長に確認の後折り返し電話します。」とのこと。で、すぐさま、「8時に迎えに来て下さい。」と電話が入る。

・・・今、終わったところじゃなかったの?

時計を見ると、19時半。30分もあればいいのかな?と思い、すぐに病院へ・・・向かおうとしたが、治療費がいくらかかるか聞いていなかったので、手持分じゃ心細くなり、銀行に寄ってから、いざ病院へ。

尿院についたのは、20時20分くらいだった。ここの診療時間は20時までなので慌てて行ってみると、まだ患者さんが待っていた。いろんな意味でうわーとなった。大変だなぁ、と思うと同時に、なんでまだいるんだろう?と不思議に思う。

受付で迎えにきた旨を伝えると、もうしばらくお待ち下さい、といわれた。しばらく?あれ?すぐにシキを返してくれると思ってたんだけど?と思い、待合室をウロチョロしてたら、「座って待っててください。」と子供のようなことで注意されてしまった。恥ずかしい・・・座って待ってなきゃいけないくらい時間かかるのね・・・

結局、結構待たされた。21頃になってようやく院長に呼ばれた。手術内容の説明、乳腺腫瘍は腫瘍ではなく、水泡だったこと。子宮は黄体期であったこと(長い間続くと乳腺が張る)。腫瘍に関しては水泡だったことから、子宮を除去することで腫れは引く、とのことで、除去は行わなかったこと。何より、全ての乳が張ってたので、除去するとなると大変な手術になる(大きく開かないといけない)、とのことだったので、水泡ならそこまでして除去しなくても・・・ということらしい。

で、シキとご対面。割合元気そうではあるが、かなりヤツレタ雰囲気がある。まだ麻酔が効いているのか、ぼーとしていて動きも鈍い(これは手術傷のせいかもしれないが)。よたよたしている。

院長に「何か注意することはないですか?」と聞いたら、「何も?別に普通で構わないよ。」といわれた。そんな馬鹿な!腹割かれた相手に、何の注意もいらないなんてことあるのか?
「鎮痛剤が切れたら勿論、痛がりますよね?」という問いにも「そんなこと、聞いたこともないね。」と。ありえねぇ!普通に痛いだろ!痛くないの?うさぎさんは痛くないの?そりゃ、痛みに鈍いことや、がんばって耐えることはあっても、腹割かれて、内臓弄られて、痛くない、なんてことあるの?

シキの取り出した子宮も見せて貰った。きれいだった。小さかった。別段、黄体期、ということを除けば、何の異常もなかったらしい。乳腺が張って、あんな状態になっていなければ、多分、まだシキのお腹の中にあったんだろうなぁ、と思うとやるせない気持ちだった。
院長に「これ、もういらないね?こっちで捨ててかまわないね?腐るから。」といわれて、確かにその通りだけれども、この人デリカシーのかけらもねぇな、と思った。しかも、見せてくれたのは、待合室で。確かに診療時間終わってるけどさ・・・もうちょっとこう、何かないの?

家に戻ってきたシキは、とても痛そうだ。右手右足をかばいながら、慎重にぴょこんと動こうとする。けど痛くて、腰から下が持ち上げられないらしく、ぴょこん、にならない。慎重に慎重に歩いている。縫われた部分が引きつれるのかな?

帰ってきて即、小さな●。朝のものとは比べようもないくらい小さい。でも、しただけでもえらい!そして、慎重に部屋の中を動き回った後、トイレに。すごくトイレを気にしていて、入りたそうだったんだけど、うちのトイレは猫用のものを使っていいるせいで、床との段差が大きい。今のシキには跳ねて入ることなんてできないので、トイレの前で途方に暮れていた。でも、えいや!と飛び上がって入った。すごい!と思ったけれども、あまりシキの体に負担はかけたくないので、他の場所でしてもいいよ、というか、そこいらで普通にしてくれて構わないよ?というと、本当にそこらへんでし始めた。いや、いいんだけど。してうれるだけで嬉しいから。

お野菜は、細く切ってあげると、もむもむ食べた。でも、食べた後後悔しているような顔つきをする。痛いのかな?青梗菜2枚、大根菜3枚食べた。ペレットは×。牧草も駄目。お腹に力を入れて食べるもの(硬いものなど)は全く食べれないみたい。ためしに、大好きなかぼちゃの種を与えてみると、少しだけかじって後はもう食べなかった。これまた大好きな乾燥にんじんも駄目。ペレットをふやかすしかないのかな。

水は絶えず欲しがる。最初は自分で飲もうとしていたんだけれども、水のみ口に首を伸ばすことすら痛いのか、そばで途方に暮れていた。うちは、平らな皿(?)で飲ませているので、より首を伸ばさないといけないから辛いのかもしれない。少し傾けてあげたら、ぺろぺろ舐めた。良かった!ちょっとでも水を飲んで、お野菜も食べれている!きっと明日はもっと食べれる。大丈夫。

手術後のシキ

6月2日 手術後 シキ1 6月2日 手術後 シキ2 6月2日 手術後 シキ3

食欲△(ペレット×、お野菜△) 牧草× 排便△

全てが最悪、とはいわないけれども、まだまだ安心はできない。本当に痛いのか、かなり動きも慎重で、あまり動かない。食糞なんてできるような雰囲気ではなく、体を曲げることも、伸ばすことも、歩くことも、全てが痛みに繋がるようだ。得意のティモテも不発。両足で踏ん張ることもできないようで、移動は大抵、手の力で行っている。それに、腰から下がついてきている、といった具合。

Linさんからのアドバイス通り、シキの体温はかなり下がっていた。このくそ暑い時期に、耳は冷たくなり、毛並みも随分冷たい。部屋は25℃恒温なので、急いでエアコンを切る。モルとハムには我慢してもらおう。我慢できないような暑さじゃないし。

撫で撫ではとても喜ぶ。きもちいーって顔をして、もぐもぐする。ただ、まだぼうっとしているようで、撫でるのをやめた後も、じっときもちいーの顔をしている。撫で撫でしていると、異常に反応する箇所がある。きっと、そこは触られた痛いんだろうと思う。傷口から離れてるんだけどやっぱり響くんだろう。

6月2日 手術後 シキ4

はやく良くなってね。

« 手術翌日 カウントダウン失敗… »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




