
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


ペットショップ

05 27, 2006 | Posted in 雑記 | Thema ペット » 動物愛護

定期的、というわけではないですが、動物問題を取り上げていらっしゃるサイトを巡り廻りしてます。

何度見ても、何度読んでも、決まりきった最期は変わらないのだけれども、自分の中で何かが上書きされていくような感覚があるんです。自分がこの先何をしたいのか、忘れてはいないのだけれども、ふとすると日常の中で誤魔化されそうな思いもあったりするので、現状を再度一からなぞる事で、キッチリと頭の中が整理する意味でもあり、新しい情報を得るためでもアリ。

でも、本当に色々な意味で、整理がつくような問題ではないと思ってます。
以下、本当に纏めきれない状態なので、自分のために残しておく文。もうちょっと思慮深くなって、纏められるようになったら、また再度頑張ります。

今、もう一匹うさぎさんをお迎えしようか、モルモットさんをお迎えしようか、と悩んでいます。どちらも私がよく行く、あの名高い○ごペットに席を置いている子達です。

私が知っている限り、モルモット(男の子)は去年の9月には生後6ヶ月を迎えているはずです(うちのモルモットをお迎えした時、うちの子と同じ時期に生まれたと紹介されてたので)。その時、どう見ても不健康そうで貰い手がつかなさそうな(失礼な)蘭の方を選んだのですが、どうやら残された子は健康的にすくすくと育ってしまい、お迎えしてくれる人が現れないようです。巻き毛であんなに可愛いのに・・・
何より、蘭をお迎えした時、わんさか虱を発生させていたので、おそらくあの周辺一体は虱にやられているはず・・・モルモットからうさぎから・・・同じレーンに居る子はその被害を免れないだろうなぁ・・・テディモルも入荷して、やる気一杯なのはいいけれども、飼育環境及び健康チェックを怠らないであげて欲しいです。相当不健康じゃなければ、すぐ死に繋がることはないとは思いますが。

さて、うさぎさんは、というと、かの大型兎として有名なフレンチロップ(女の子)。初めてみた時はあまりの大きさに圧倒されましたが、今では逆にそこまで大きいうさぎさんを一般人向けペットショップで求める人が居るのか?と不安に思います。
私がいつも行っている、某支店にはフレンチロップ(おおよそ1歳)がいますが、他の店にはフレミッシュが居てたり、と豪快な感じです。そ、そんな通向けじゃないでしょう?とは思うのですが、入荷されているのであれば、需要があるんでしょう。多分。

で、どちらかをお迎えしたいな~と思う頭の隅で、ペットショップでお迎えするなら、里親をさがしている子を譲り受けたら?と思う気持ちもあるのです。多分、譲り受けるのが一番いい気がする。

でも、多分、私がもう一匹迎えよう、と思ったのは、ペットショップでのあのこたちを見てしまったからであって、もう少しスペースがあるかあ、もう一匹、とかそういう感覚ではないのです。
あの子達が弱っていく前に、私が、という独善的な思いと、ペットショップなんだからいつか買い手がつくさ、という気持ちもあり、何よりペットショップだからこそ、あまり長期間置いておくことはないんじゃないだろうか、とおびえている部分もあり。誰をお迎えすればいいのかが、最近解らなくなってます。全員引き取れたらいいんだけど・・・

一目見て、この子じゃないと駄目なんだ!と強く思ったことは、実はありません。一緒に暮らして、どんどん嬢が移って行って・・・で、あれば現状居る子は、どの子も手放せないくらい大事な子達ではありますが、ぶっちゃけ、どの子がきても、可愛がってやれる、可愛く思える。一緒に暮らせば、手放せなくなる。たとえ、どんな子でも。

こういうのが駄目、とは思わないけれども、そうすると際限なく、すべての子を引き取りたくなる。物理的にも経済的にも無理だということがわかっているからできないけれど、その、できない事が腹立たしくて仕方が無い。

« 欲しいもの 回顧 »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




