
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


・・・・・・・・・

05 06, 2006 | Posted in モルモット | Thema ペット » モルモット

GWも終盤に差し掛かり、もうそろそろ重い腰をあげて色々取り組もうかなぁ、とか今更ながらに思いつつ、この時点で何をしようとも結局中途半端に終わってしまうのが目に見えている。いつもながらスタートダッシュが利きません。お久しぶりです。イロハです。

モルモットのケージ内装について、色々と私なりに考えてはみたのですが、蘭には喜んでいただけませんでした。むしろ、嫌がられました。

金網を敷き、その上に休息マットを敷き、牧草は敷き詰めずに牧草ラックにのみ設置する、といった感じだったんですが、どうやら彼にとって牧草に囲まれる、という辺りが何やら重要ポインツだったようで、模様替えをしてからは、食欲減退、元気も無くぐったり、といったご様子。
見ようによっては、牧草はもりもり食ってるから今食っているペレットに飽きたのかな?とか、こいつ以前にも増してぐうたらになってきたなぁ、とも取れなくも無く、というか、ぶっちゃけ、しばらくはそういう風にとってました。ごめんよ蘭。

最近、外に出せコールもないし、小屋を覗けば大抵寝てるし、なんどいな?とは思っていたんですが。ふと、蘭の唇を見てビックリ。いつもは健康的なピンク色をしていたはずなのに、なぜか少しばかり紫がかっている・・・!?あれ、モルモットの口ってこんな色だったっけ・・・?と一瞬目が点。なんか、プールに入った後の小学生みたいな唇の色ですYO。なんて危険な。ちうか、ビタミン欠乏?そんな馬鹿な。

とか思いつつも、これ以外どうにも考えが及ばなかったので、無理やりビタンミンを摂取させることに。ものっそい嫌られましたけどね。粉末を思いっきり野菜にぶっけかけてあげたら、野菜食わないでやんの。なんて野郎だ。食わないと死ぬぞー!とは言いませんでしたが、とりあえず、嫌でも何でもそれ以外やらんからな、という強硬姿勢で臨んだところ、哀れにも半日かけてすべてを完食。えらいえらい。

そういうことを二日続けて行ったところ、唇の色は元の愛らしいピンク色に☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ。でも、目つきはゴルゴを彷彿とさせるような鋭い眼差しになりました(ノД`)シクシク。わ、私はお前のためを思って・・・・・・(;´Д`)ウウッ・・・。

最初は水にビタミン剤を混ぜてたんですが、そうすると水を飲む量が減ることを確認。というか、全く飲んでやがらないので撤退。粉末をペレットに振り掛ける、という方法も試しているんですが、ペレット自体の消費量が減っているのであまり効果が現れないんですよね・・・うーん。後はタブレット状のものを、お菓子♪と思って食べてくれるかどうか・・・これも無理っぽいんですが。蘭はヘルシーフードしか食べないので、お菓子類・甘いものには全く口をつけようとはしないんですよね。クソウ。

もう少し頑張ってみます。ドチクショウ。

« 回顧 悩む。 »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




