スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きだけではできないこと

01 04, 2009 | Posted in 雑記 | Thema ペット » 動物愛護

10 Comments
不快に思われた方もいらっしゃいますので、隠させて頂きます。
また、記事も一部訂正させていただきました。 里親募集されているサイトさんを巡るたびに、うちに来ればいいのに!と
思う子(めっさ可愛い子)がたくさん居ます。
いや、うちに来ればいいのに、って思うんですが、それ以前に
よく自分の子を手放せるなぁ、と首を傾げてしまいます。

私が、シキを手放せないように、蘭を手放せないように、コロンを手放せないように
その人にとっても、その子が特別だと思うんですよ。

私は
シキが居なくなったら、身が引き千切られる以上に苦しいし
蘭が居なくなったら、耐えられないくらい寂しいし
コロンが居なくなったら、言葉を忘れちゃう程泣き喚くだろうし。

ペットロス予備軍です。
居なくなること考えるだけで泣きそう。

その子を手放すって、それを、自分の手でやるわけですよね。
あり得ないから。

勿論、どうしようもなく…、って方もいらっしゃると思います。
でも、保健所に連れてこられるワンコが居るってことは、つまり

「どうしようもない」方ではない、「いらないと思った」方がいる

ということですよね…?

「どうしようもない」方のほとんどは、新しい里親さんを見つけ、そして、
可能なら迎えに行きたい、と思っておられるのではないかと。
(私ならそう思う)

逆に、「いらないと思った」方って、私の理解を超えた領域に居る方なので
一生理解できないんですが、なんでなんでしょうね?
命をいらないって舐めてんのか?と因縁付けたくなりますが。
自分の頭の中で脳内シミュレートしてみても、私にはまず、
「自分の懐に入れた子を手放す」という選択肢が無いので、
その時点で終了しちゃいます。

逆を言えば、手放せないので、一時預かりさんも難しい、ということです。
全く融通のきかない奴でお恥ずかしいんですが…
一時預かりするくらいなら、うちの子になっちゃいなよ(え)、って。
友達宅のワンコを預かるのとはわけが違うので、自分の子にしたくなっちゃうのです。

でも、それにも限界があります。
そして、お迎えした子全てを幸せにできるキャパにも限りがあります。

好きだけではできないこと、って多分このことじゃないかと思います。
どんなにしたいと願っても、どんなにそのこ達に愛情を注げたとしても、
やっぱり、できることとできないことがあるんですよね。

自己満足と自分の幸せが、お迎えした動物の幸せとイコールではない。

私はシキや蘭やコロンが居るだけ幸せですが、
幸せなシキや蘭やコロンと一緒に居ることが幸せなんであって、
私だけが幸せでは何の意味もない。

好きが幸せに直結してるのは私なんであって、シキ達もそうなのかは解からない。

だからこそ、日々、「幸せにしてやろうじゃないか!」と
変に大見切った向上心を、忘れずに頑張ろう!と思うのです。

彼らの好き、の上に胡坐を組んでいては駄目だなぁ、と。
彼らの無償の愛に、負けないくらいの愛と幸せを返してやる!の意気込みで。

…自分がそうできるキャパを超えてはいけないと、自分を戒めたいと思います。

どうにかしてキャパ広げられないかしら。10倍くらいに。

« お正月残り物野菜ササミ添え 2009年の目標 »

- Comments
10 Comments
イロハ
01 06, 2009
URLedit ]
kasugaさん

下記の私の長文ですが、少しでもお役に立てたのであれば光栄です♪
体調を崩すと、今まで大したことなかった筈のことが堪える、ってこと
ありますもんね。今まで感じなかったことにも、敏感になっちゃうのかも。

でもでも、マッコロくんのソアホックも緊急性のないものとのこと、
安心致しましたv-410。良かったです♪
や、うちも負けてないです。ツギハギ感がもう…v-406
動物のいる全ての部屋で、様々な模様の、様々な敷布が敷かれて
おりますので、突然のお客様には勿論対応できず、家族総出で
慌てふためくことになりますw きれいなオウチがウラヤマシイ!

あっ!あっちのブログ…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
ずーと放置しっぱなしで…(/ω\)ハズカシーィ
蘭が元気になって(肺癌じゃないと判って)、すっかり腑抜けになってました。
元気な今のうちに、もっと色々調べておこうと思います…

ブログにお邪魔したところ、もふもふ牧草を食べているくちびるに
骨抜きにされちゃいました♪ヽ(〃▽〃 )ノ
またブログにお邪魔して、どれくらい骨抜きにされたのか詳細を
ご報告させていただきます♪
kasuga
01 06, 2009
URLedit ]
ソアホックの件、とても参考になりました!
実は、うちよりもひと月前に具合悪くした子も、その時一気にソアホックが進行したというのを、ほぼ同時に聞いて、これってもしかしたら人間でも体調悪くしたり栄養が足りないときに肌荒れするのと似てるかも・・・と思いました。
肌荒れ、なんて生易しいもんじゃありませんけどね、あっちは。
で、
うちも昨日あれからじっくり見ていたんですが、一瞬出血はあったものの、全体が乾燥気味であかぎれみたいになって、それで出血したものの、その時だけで止まりあとはかさぶたみたいな感じになってました。
化膿したり、全体から染み出すような出血ではないので、緊急性はないと判断し、今、薬や軟膏などは塗らず、食べて体力つける方に重点を置くことにしました。
ここのところの強制給餌や、病院通いの日々でマッコもちょっと神経質になっていることもあり、軟膏なども頃あいを見て塗らないと気にしてかえってなめまくりそうだから・・・

そして、うちもソファからの飛び降り・・・これも弱ったときの足裏には刺激が強かったのかもと思っています。色々敷いているんですけどねぇ・・・
もっと布団をしきつめようかなぁ・・・

そして、ますますバラックのようになっていく我が家なのでした(笑)

モルちゃんのお薬について書かれたサイトも見せていただき、こちらも参考になりました。
ありがとうございました。
イロハ
01 05, 2009
URLedit ]
kasugaさん

コメントありがとうございます♪
長いコメント大歓迎でございます!(私もコメントが長いので…)

ブログ、拝見させて頂きました。
な、なぜ私今まで気付かなかったの!?v-399と悔しく思う程に、マッコロくんと
似ているうちのシキ。よくよく拝見すると、マッコロくんは耳短く、顔も丸いですね。
シキにはない、ネザーの特徴出てよりラブリー♪ふくふくしていて可愛いですv-398

マッコロくん、体調が芳しくないながらも、食欲が戻りつつあるとのこと。
ハラハラしながらブログを拝見しつつも、安心致しました。が、まだまだ完全回復まで
至ってないご様子。1日でも早く良くなるよう、心よりお祈り申し上げます。

体調不良は、うちのシキも大変苦しみました。
当ブログは体調回復後から始めたので、その頃の記事が無いのが申し訳ないのですが
(あれば微力ながらお役に立てる部分もあったかもしれません…私の慌てっぷりとか)
毎日泣いて暮らしていたのを思い出しました…
ブログを拝見している限り、一進一退を繰り返しておられるようですが、とうとう
食への意識が芽生えてきたとのこと。もう一息ですね!

シキの時は、

①全く食べれない・水も飲まない(最悪期・体重減退) 2.3kgから1.6kgへ
②おかしなものばかり食う(一歩前進?体重減退停止) 1.6kg
 →この時期、なぜかハムスターの床材に使用していたふわふわマットばかり
  貪ってました。本来ならばあまりお勧めできないのですが、獣医さんと相談の上
  「なにも食べないよはマシだよね!」となり、しばらく与えていました。
③お野菜を食べ始める(青梗菜効果。体重維持) 1.6~1.8kgを行ったり来たり
 →青野菜一通りチャレンジ。お野菜版マンガンゼンセキを振舞いましたが
  青梗菜だけしか食べてくれませんでした。また、日によって食べたり食べなかったりと
  ムラがありました。
  勿論、ペレット・牧草は食べず。まだまだ②は継続中。
④牧草を食べ始める(体重増加期)
 →床材の牧草を食べ始める。
⑤ペレットを食べ始める(体調回復)

シキはペレットを食べ始めるまでに、半年~9ヶ月掛かってしまいました。
その間、奥歯の伸びすぎ(何も食べなかった為)、下腹部のただれ(整腸剤を
使っていたので下痢を起こしていました)、慢性的な脱水症状などなど…
芋づる式に病気が出てきて、獣医さんに八つ当たりしたこともありました。
(今思えば最悪な人間だったと反省しております…)

ソアホックについても、うちもその時期悪化しました。
元気な頃はそうでもなかったのが、体力が落ちて顕著に出てきちゃったのかも…?
丸くなっている時間が増えた為に、今まで掛かってなかった負担が一気にかかって
しまったのかも…?(普段両足投げ出してたのが、お腹が痛いのかずーと丸まって
ギシギシ歯軋りしてたので…)。
下痢ってたから、不衛生になっちゃったのかも…?
と色々な原因があるとは思うのですが、結局どれが原因かわからないまま、
体調回復と共にまた「治療する程でもない。」まで回復(完治じゃないですが)。
今もどうにかできないかなーと悩みの種ではありますが、緊急性は高くない状態のまま
維持しています(気にはなってるんですが…)。

シキの場合ではありますが、少しでもお役に立てれば、と書かせて頂きました。
な、長くてすみません…

私は自分の懐に入れた毛玉達を守ることで精一杯で、できることなんて
ほんの一握りしかないような奴ではございますが、共感していただける部分が
あるとのことで、とても光栄です♪感激ですー!

また、マッコロくんの体調が落ち着いたら、構ってくださるとうれしいです♪
kasuga
01 05, 2009
URLedit ]
うさぎのソアホック対策を検索していて、たどり着きました。そうしたら、なんと我が家の息子にそっくりなお嬢様(シキちゃん)で、びっくり!思わず、初訪問にもかかわらずコメントさせていただきました。
当日記の内容にそぐわない挨拶でもうしわけありません。
今、うちの子は体調不良克服中で、そちらに生活の比重がかかり過ぎているため、なかなかゆっくりブログの全部を読むことができませんが、これから通わせていただきますね。
この「好きだけではできないこと」には、同感です。
できるなら、もっともっと。。。とうさぎだけでなく、すべての動物に対して思います。
その中で、できないこと、自分の力不足に落ち込んだりもすることが多々ありますが、私もイロハさんと同じく、まず目の前にいるわが子を幸せにしてやること、そして、手の届く範囲でひとつでもできることをしていくこと、それを心がけています。
ソアホックで訪れましたが、なんだか新年早々、うさぎの神様が新しいご縁をつなげてくださったような気がして、こちらのブログに出会えたことを嬉しく思います。
お初なのに、長々コメントなってしまったこと、お許しくださいm(__)m
イロハ
01 05, 2009
URL [ edit ]
はるかさん

まさか顔文字だけで、ふざけてると取られたとは思えなかったんですが、
勘違いでしたでしょうか。記事の内容ですよね?
今までもガンガン顔文字使ってたので、今更そこだけピックアップされて、
なんてことはないですよね?
(今までの記事を読んで頂けているのであれば、判ると思いますが…)

もういらっしゃらないかもしれませんが、もしその部分にだけ敏感に反応
されていたのであれば…下記の私の長いコメント、全く意味無いんですが…
何より今までも使ってたので、どうして…?と、逆にお聞きしたいです。
「真剣な記事で使うな。」、ってことでしたら、それは申し訳ありませんが
「私の勝手なので、許してください。嫌なら見ないで。」と返す他ありません。

ブログによって、ノリというか、カラーというか…そういうのがあると思います。
その辺りは、理解して見て下さい。うちはこういうノリなので…
絵文字が、軽い、ふざけてると取られても、そこはちょっと…突っ込まれても…
もし、もし万が一、違うとは思いますが、そこの部分で不快になられているのであれば

他人ん家に来て、「家具の配置が気に入らないから模様替えしよう♪」

と言い出したことくらい、私にとっては斬新な提案なんですけど…
違うとは思いますが…
なら、どの部分を指摘されているのか、理解できなくなってしまいました…

私の理解力が足りず、申し訳ありませんでした。
私のことを理解されなくても、私ははるかさんのことを理解したいと思っていたので
最後までお互い理解できず、残念です。
はるか
01 05, 2009
URL [ edit ]
私が伝えたいことをはるかに過大して受け止めてらっしゃるようです
もう 理解していただけないようなのでなにもいいません 失礼しました
イロハ
01 04, 2009
URL [ edit ]
はるかさん

> だからこそ あなたの そのふざけっぷりが許せませんでした
> とても不快でした
そうですか。残念です。その一言しか言えません。
「お迎えできないことが悔しい」という思いを綴ったことは、後悔しておりません。
間違っているとも思いません。これからも同じ思いをする度に、悩んで、苦しんで
文章にすることになると思います。

私の気持ちを理解してほしいとは望みません。
はるかさんも理解したくもないと思います。

私も、自分の言葉が「ふざけている」と評されて、とても残念です。
今まで、自分が考えてきたこと、感じてきたことを綴ってきました。
どんな文章であろうと、どんな内容であろうと、命のやり取りで
ふざけたことはありません。ふざけようとも思いません。

誤解を招くこともあると思います。
成長しきっていない部分もあると思います。
経験不足な部分もあると思います。

不快にさせてしまったことはお詫びします。
また、はるかさんの大勢のお仲間さんにも失礼致しました。
しかし、ふざけた覚えはありません。

恐らくこのような行き違いから、同じ目的を持つはずの団体同士で
いがみ合いや威嚇のようなことが発生しているのかと思います。
それは、お互いがお互いを理解する努力を放棄してしまったから、
だと、私は思っています。

はるかさんは今までの私の記事を読んだ上で、コメントを記載して
頂いてると思います。そして、今までの記事を読んだ上で、この記事が
「ふざけている」と思われたのであれば、私がどんなに努力しようとも
残念ですが、私が、はるかさんのレベルまで成長していない、という意味で
はるかさんには理解していただけないと思います。
そして今後、はるかさんのレベルにまで成長できる自信はありません。
しかしそれは、とても残念なことです。

私は、はるかさんがどのような方なのか判りません。
ただ、動物達のことを真摯に思っておられる方であることだけは
理解しているつもりです。

私のことはどのように思って頂いても構いません。
私に足りていない部分であると享けとめ、今後に生かさせて頂きます。
ただ、もし、はるかさんが私のようにまだ成長しきっていない人に出会った時には
「成長させる」という点に力を注いで頂きたいのです。

「私なんかが、何かできないかなんて、思うこと事体間違いだった」
なんて、思わせたくて、コメントをされたのではないことは重々理解
しておりますが、そう取ってしまう気弱な方もいらっしゃるかもしれません。
今後は、意識レベルが合わない人の考えは理解しない、のではなく
どうして理解できないのか、どこが間違っているのかを諭すコメントを
お願い致します。

そしていつかは、理解し合えるようになりたいですね。
はるか
01 04, 2009
URL [ edit ]
あなたが伝えたいことは わかります
お迎えしてあげたくても できない歯がゆさだって 十分理解しています
私だって同じ気持ちです
同じ気持ちの仲間だって大勢います
だからこそ あなたの そのふざけっぷりが許せませんでした
とても不快でした
イロハ
01 04, 2009
URL [ edit ]
はるかさん

> おまけに 泣きまねの顔まで出して…
> とても悲しくなりました
顔文字でより一層不快な思いをさせてしまったのであれば
申し訳ありません。
また、お迎えしたいなと考えている子を挙げてしまったのは
確かに軽々しく、本気で里親探しをしておられる方々からは
失意と怒りを向けられても仕方の無い、軽はずみな行為でした。
申し訳ありません。その箇所は訂正させていただきます。

ただ、この記事では、

「好きだから、迎えたいと思っている。」
「可愛いから、迎えたいと思っている。」

好きだから、可愛いから、だけではできないことがある、ということを
伝えたかったのです。
「好きだからだけではできない」、という一言を
言えば、伝わるかもしれません。ただ、その本当の言葉の意味を
理解するにあたって、自分だったらどう考えるのか、を書かせて頂きました。

がっかりさせてしまったのであれば申し訳ありませんが、
迎えるのであれば、私は妥協したくありません。
そして、もし迎えられるのであれば、その子を一番に、とも思っています。

迎えたい気持ちが、キャパについていけない人がたくさんいます。
どうにかしたい、と足掻いているだけでどうにもできず、どうしていいのか解からない。
そういう奴もいるということだけでも、心に留めて頂ければ幸いです。
はるか
01 04, 2009
URL [ edit ]
お迎えできるキャパがないから 簡単に「うちの子になればいいのに」なんて言ってほしくありません 気を持たせておいて 結局そう… おまけに 泣きまねの顔まで出して…
とても悲しくなりました
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
- Trackbacks
0 Trackbacks


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。