スポンサーサイト

-- --, -- | Posted in スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

定位置

10 30, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

10月30日 シキ1
シキの定位置。外を見てるかと思いきや、大抵壁にガン飛ばしてます。

シキは大抵私のベッドの上にいます。うさぎは放牧させて飼うものだ、と間違った認識を持っていたがために、シキはケージが大嫌いなうさぎになってしまいました。本当は、何かあった時のために慣らしておくべきなんだけど…本当にいざという時※には必ず入れられてしまうので、ケージが大嫌い。5分が限界のようです…(ノД`)シクシク

で、このシキの定位置なのですが、結構邪魔だったりします。ベッドに対して垂直に寝転んだりしてくれるので、私、ものっそい端に追いやられます。大抵、シキが先にいて、私が後から寝転びに行くわけで、「何よ図々しい。」と言わんばかりの冷やかな視線を浴びせられます。でも…!
10月30日 シキ2
お勧めNo.1 シキの尻尾&おケツ

このありえないくらい丸出しのケツがなんとも…!(危険)
眺めたい放題、いじりたい放題(3回くらいまで)です。この場所をどうしても譲りたくないシキは、ある程度のことは知らん顔でスルーしやがります(´∀`*)ウフフ。おばかさんめ…!(愛)

でも、ケージに入ることがストレスになってしまうのは、ちょっと考え物なので、少しずつ慣らしていこうと思っています。ケージ生活を余儀なくされる場合もあるだろうし。ね?シキ?

何か?

聞いちゃいねぇ…_| ̄|○。

何か?

何でもありませ…!(*´д`*)ハァハァハァアハァ くそぅ、テンプテーションが…!

放牧すると、のびーとしてくれる。のびのびとしている姿が見れるのは、放牧の魅力だと思います。特にうちは、お留守番時間が長い方なので、ケージ生活を主体にしてしまうと、シキは一週間(日単位じゃなく)のほとんどがケージの中生活…それは流石にかわいそう過ぎる。でも、いつかはケージ生活も好きになってねシキ。ちょっとずつ慣らしていこうね。

※今までの「いざ」という時:通院
キャリーを持っていなかった頃は、ケージごと行ってました…3階からうさぎ in ラビットケージを抱えて降りてくることの大変さといったら…もう二度としたくありません。ケージを落としたり、階段を踏み外したり、という点からもお勧めできませんが、半端な腕力では無理だと気づきました。何この重さ…?私は二ヶ月それで通い、毎日が筋肉痛との闘いでした…_| ̄|○
スポンサーサイト

病院選び

10 26, 2006 | Posted in 里親募集/問題提起 | Thema ペット » 動物愛護

知っていらっしゃる方も多いと思います。多摩センターにある動物病院の被害報告。ありえません。あってはいけませんこんなこと…!動物を助ける立場の獣医が、逆に傷つけ、殺しているのです。許せません。例え本人が精一杯した結果だったとしても、許されるべきものではありません(この獣医の対応には、誠意も贖罪も何一つ見えませんけどね)。命を預かる仕事です。責任が重くのしかかる仕事です。その辺りをキチンと考えて下さい。

私は、病院選びは、できうる限り慎重にしています。うさぎさんが見れる病院はいくらでもあるのですが、診てくれる病院はほとんどありません。やりすぎくらいが丁度いいのです。

まず、少しでもいい噂を聞かない病院には行きません。どんなに近くてもアウトです。
いいよ、とお勧めされた場合、ネット上では結構一方通行に晒されているだけなので難しいですが、可能な限り、オフラインでの口コミ情報を集めます。オンラインの場合は、何サイトも巡って、巡ったサイト全てでお勧めされている場合やいい噂しか書かれていない場合に、病院に直接電話確認を行った上で、連れて行きます。
一回目は、検査・検診のみにしておきます。切羽詰った状態になってからの病院探しは、不幸な結果を招く場合もあります。前もって、元気なうちに、必ず下見に行っておきましょう

で、見つけたが、ダクタリ動物病院と、長居動物病院です。どっちも評判はいいと思います。うさぎさんも診てくれます。でも、うさぎさんの性格によって、これもまた変わってきます。

シキ(黒兎)は、、ダクタリ動物病院でも、、長居動物病院でもどっちでもOKですが、タマ(白兎)は、長居動物病院の方が好きらしいです。こればっかりは個体差・性格差がありますので、一度行ってみるまでわからない事ですので、元気な内に下見は必須!です。お勧め、なんじゃないです。必須!体調が悪くなってから探しても、間に合いません。

でも、急な場合、というのは、どんな時にもあります。かかりつけの病院がお休みだとか。引越ししてきたばかりで、まだ近所周辺のことを良く知らないとか。そういう場合、飼い主さんの判断が、全てを決めます。
私は、初めて病院に行った際、以下をチェックするようにしています。

・飼い主を診察に立ち合わせてくれますか?(前提条件)
・獣医さんは、キチンとこちらの話を聞いてくれますか?
・その子の性格を尊重してくれますか?(神経質な子、大胆な子で同じ治療方法では、シキとタマの差のように、神経質な子には多大なストレスになる場合が多々あります。)
・こちらの疑問・質問に、てきぱきと答えてくれますか?
・難しい専門用語を並べ立てて、煙に巻こうとしてませんか?
・納得いくまで、説明をしてくれますか?
・すぐに、手術だ入院だ、と言ってきませんか?
・検査結果に不自然な点はありませんか?
・獣医さんに、誠意や一生懸命さを感じることができますか?

治療・診察に立ち合わせてくれないような病院は、私はその場で帰ります。緊急の場合なら尚更です。こちらが提示する情報が重要だったりもするのです。
また、うさぎは神経質な動物ですので、知らない場所へ行くだけでも、多大なストレスを感じます。せめて信頼できる人間くらいは傍についていてあげないと、可哀相ですよね。

勿論、上に挙げたチェックポイントは、一例に過ぎません。私なりのルールです。自分なりの基準を決めて、病院めぐりをすることをお勧めします。その際には、必ず、ペットの健康状態が万全の場合にお願いします。むやみやたらと外に連れ出して、ストレス…なんて、本末転倒ですからね(´ヘ`;)。

ありがたくも、自分で病院を探すようになってからは、失敗したことはありませんが、あんまりすると獣医さんに嫌がられるので、程々に、ばれない程度(何を)にどうぞ。何事にも自己責任でお願いします(最大の逃げ口上…)。

回顧

10 24, 2006 | Posted in うさぎ

今のタマ小さい頃のふたりちょっと前のシキ
今のタマ(♂)小さい頃のふたりちょっと前のシキ(♀)


ちょっと写真を整理していて、ふとまた小さい頃の写真を眺めていました。本当に、大きくなったなぁ~としみじみ思います。

貰ってきた当初は(タマもシキも友人宅生まれ)、どう贔屓目に見ても、タマが♀で、シキは♂でした。いつも、タマはシキの毛づくろいをしてあげたり、写真図のようにシキにもたれかかっていました。体もシキよりもちょっとばかし小さかったしなぁ…今じゃ、逞しく育ってしまいましたがwでも、体重はシキと変わらないスレンダーうさぎです。見た目も、骨格もかなりガッシリしてるんだけどなー…シキがでぶいってことか…_| ̄|○

タマは結局♂だったわけですが、実はこの子、未だにカクカクをしたことがありません。2003年に譲り受けたわけですが、かれこれ3年。立派な男子に育ちましたが、こいつが男らしく勇んでいる姿は一度も見たこともなし、スプレーもしない、という、生まれついてのオカマウサ野郎です。勿論、表情も乙女チック…まつげなんて、シキよりも多くて、長い!うらやましいぞこんちくしょう。そんなタマは、勿論虚勢していません。たらこ常駐。

タマよりも男らしく、目つきの座ったシキでしたが、勿論、タマを異性としては見ておらず、ぶっちゃけ、私とフォーリンラブってました。日夜私にマウンティングを求め、私の足の間にもぐりこんでは、ケツをあげてたっけなぁ…可愛くてどうしようかと思ってました(*´д`*)ハァハァ
しかし、それもシキの避妊とともに過ぎ去り、今ではつれない女王様です。うわーん。もっと構ってよー。構ってよーシキー。とこちらが泣きつく始末。むかしのあの、構ってオーラを振りまきながらケツを向けてきていたシキを懐かしく思います…女の子って自立早い…( ;∀;) カナシイナー

シキと出会ってから、今までシキと過ごしてきた日々を、まったりと振り返った一日でした。ちなみに、シキを漢字表記すると、式ではなく、敷きです。今考えると、もっとまともに考えるべきだったなぁ、とちょっとだけ後悔…(´ヘ`;)。でも、似合ってるからいいよね(ぇ)。

提起

10 23, 2006 | Posted in 雑記 | Thema ペット » 動物愛護

最近は、ちょろちょろと、里親募集をしているサイト様をめぐり、団体様サイトを巡り…うちでもワンコと暮らせないかなぁ…なんて、考えたりしています。

ご覧の通り、うちは小動物天国なので、肉食を招き入れるのは望ましくないのですが、ぶっちゃけ、私が好きなんです。ワンコ大好き。ニャンコ大好き。1階と2階で住み分けできないかなぁ、なんて諦め悪く考えたりしちゃいます。くそぅ…うちがもっと広ければ…_| ̄|○

で、里親を募集されているサイト様を検索し、巡り巡りしていた、ふと思ったのですが…えー…?なんで、バラバラなの…?なんで、皆思い思いの場所で、個人個人で情報を提供してるのかな。シェアできたら、どんなにいいだろうなぁ、と思ったのです。

皆、団体名や活動場所は違えど、目的は一緒。一箇所に情報を集めて配信できれば、もう少し里親探しが円滑できるんじゃないかなぁと。ぶっちゃけ、検索して当たったサイト様にフィーリングのあう子がいないから、とペットショップで求める方もいらっしゃるかも?と思うと、やるせない。ここにいるよ、こっちにもいるよ。でも、気づかなかったから。知らなかったから、ってのは、どっちが悪いんじゃない、どっちも悪くないけど、悲しいですよね。
※可能性があるというだけで、誰がどうのという話ではありません。

一括した里親データベースみたいなのがあればいいですよね。皆してそこのデータベースに、里親募集の子を追加したり、決定したらそこで告知したりするの。勿論、地域や、その子を保護している方ってのは違うから、交渉は全て、保護している方と里親になりたい、っていう方々で進めてもらうとか。
保護団体はたくさんあったほうがいい。けど、情報展示場所は一つに絞ったほうが、里親候補の方々も見つけやすいんじゃないかなぁ、と思うのです。今でも十分強い絆を持っておられると思うのですが、的確な横の情報提供ができれば、団体さん同士で助け合う際、保護したい子があふれてしまう場合など、もっと早くヘルプが出せるんじゃないかなぁ…
…って、言うだけなら簡単ですね(汗)。

いつでも里親募集中様は、結構そういう感じで、見やすいし、見つけやすし、解り易い。提供バナーも工夫があって、バナーを見るだけで、募集している子が解る。複数の団体さんが情報を掲載していたり、個人の方もいらっしゃるのかな?

こうやってもっと色々な情報を纏められたらいいんだけど…同じ子の募集を複数のサイトでやっているかと思えば、一つのサイトだけで募集が埋もれてしまっていたり…たくさんの子がいるから、その内の何十分、何百分の1かもしれないけど。それなら、余計にもっと、見やすく、見つけやすくしてあげて欲しい…気づかなかったから、なんて思うだけで寂しくなります。

経路、活動地域、活動方針に微妙な違いはあるかもしれないけれど、きっとみんな、最終目的は一緒の筈。本当は、行政が処分なんてせずに、行政の方でバックアップして欲しいんだけど…今の日本は情けないくらいに、何もしてくれないですしね…とかって、もしかして、もうこういうシステムがあって、私が気づいてないだけかしら…?

そして、何より、情報の単一化のデメリットも出てきますよね…ぬーん。個人と団体さんとのかかわりが薄くなれば、それだけ融資金も減っちゃうかも…それは駄目だよね…直接、保護した子達へのダメージだもんね。ぬーんぬーん…それは避けねば。

でも、現状の里親候補さんって、やっぱり目につきやすいサイトさまをメインに回るだろうし…そうすると、ちょっと奥まったところにあるサイトさまとか、あまり知られていない場所での里親募集とかって、気づきにくいし…うーんうーん。

難しいなぁ…もうちょっと、自分の中で消化してから、また提起してみます。でも、ここで言うだけじゃ、何の改善にもならないし、逆に負担にもならないんですけどね。考えの至らない自分が嫌だ。

紫バンド

10 22, 2006 | Posted in 雑記 | Thema ペット » 動物愛護

今日、初めて知りました。こんなものがあったなんて(遅過ぎ)。
パープルバンド:動物愛護verパープルバンド
 (サイズ:20cm x 1cm)

この収益の一部はCharityUSA.comを通じて、動物愛護と密猟などの保護のため、動物虐待による動物保護の基金に使われるようです。興味のある方は、是非ご確認下さい。

募金日記様で初めてこの存在を知りました。パープルバンド。以前流行したホワイトバンドの動物愛護バージョンです。提供元は、クリック募金欄にも張っている、TheAnimalRescueSite.com。私、ここに毎日クリック募金してるのに、全然気付かなかった。クリックしてるだけじゃ駄目だわ…_| ̄|○。もう少し英語勉強しようかしら…

募金日記様では、日本でも取り扱っているショップが紹介されていたのですが、現在は品切れ中とのことで、それなら、本店の方に注文しようかな~と確認してみたところ…え~…最小で、10個?いや、一個だけ欲しいんだけどな…一個だけ…_| ̄|○。10個もどうしろと…?(1個買うとタダでもう一個ついてきます。でもって、最小単位が1セット10個なので、1セット注文すると20個も送られてくるってことか!?…間違ってる?間違ってたら、訂正してやって下さい…)。そんなに持ってても仕方が無いので(どうせあげる友達居ませんよチクショー…。・゚・(ノД`))、探してみました。が、ちょっと思う所がありますので、一覧は載せません。(気になる方は、楽天内にて検索を掛けてみて下さい。)

残念なことに、調べたショッピングサイト様は、料金が上乗せされていました。いや、送料とか考えたら、ある程度仕方が無いことですし、商売だから仕方が無いのかな?とも思うのですが、このバンドの存在意味って、商売云々よりもボランティア精神が強いからこそ皆購入するわけで…ちょっとしょんぼり…
本元のTheAnimalRescue.comで購入すると、10個10ドル、送料が9.95ドルとのことなので、1個2ドル掛かりません。(私の考えが正しければ、10個買うとは20個になるはずなので、本来ならば、1個1ドル以下です。間違っていたら、訂正をお願いします)。

2ドル以下…送料込みでも、2ドル以下…今1ドル120円くらいでしょうか?それなのに上記紹介ショップでは400円…場所によっては600円で売られていたりもします。勿論この値段の上に送料が加わります。当時の為替市場状況を考えても、何かしら上乗せされている料金がある、というわけで…差分はおそらく、そのショップの利益になるんだろうなぁ…と思うと、素直に購入できません。この利益の一部は動物達のために使用されるのであって、個人の利益に使用されるべきものではないと思っています。

その辺りを踏まえて、やっぱり本元からの購入の方が良いよな、と思います。思うんだけどね。思うんだけどね!流石にそんなにたくさんのスペアは要らないのですよ…ちぇー。

なので、もし、もし欲しい方がいらっしゃいましたら…わ、分け分けしませんかー?|д゚)チラッ

料金内訳も全て明記した上で、実費+送料のみで送付させていただきます。住所がばれることがいやな方は、郵便局止めなどを活用してくだされば、解りませんし…って、でも、こういうのやっぱり不安ですよね…むーん。というよりも、私、話題乗り遅れてる?もしかして、皆さん既に購入済み!? Σ(゚д゚lll)ガーン …の、乗り遅れた…_| ̄|○

Next Page »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。