
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


06 18, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

抜糸も無事済み、今では以前のように部屋を駆け回り、まだ少し物足りない感じではあるけれどもご飯を食べ、これまたちょっと小さめだけれどもコロコロ●をし、順調に回復に向かっている傍らで、とんでもなく変な部分で凹んでいたりしました。こんばんは、イロハです。

全く持って何に対しても凹む部分なんてなくって、いや、そりゃ小さいものも数え上げ始めたらキリはないけれども、切羽詰ってどうにもならないウワァァァンヽ(`Д´)ノとなっていることなんて何もないのです。いや、本当に。我ながら、幸せな毎日を暮らせていると、自負しております。
好きな本を読み(今は「しゃばけ」を読書中)、適度に仕事をして、おいしいご飯を食べて、あったかーいお風呂に使って、シキや蘭、モモに囲まれて一時を過ごし、満足したら寝る。ものっそいいい一日ですよ。間違いなく。

そんな幸せなもんだから、逆に何かしら不安になるようなものはないか、と探してしまってるんじゃないのか?幸せなら幸せを堪能すればいいのに、どこか綻びがないと安心できないのか?
―――そんな性格でもないのですよ。小心者ですが、非常に鈍感だからこその大胆さも兼ね備えている、と思ってます。後から考えればありえねぇ的なことも、その重みに気づかなければ、大したことではない。それが信条です。というか、そう割り切らないと、この鈍感さでは生きていけないものね・・・(ノД`)シクシク

シキがね。ベッドにあがってくるのですよ。毎晩毎晩。前のように。嬉しくて嬉しくて。もう、撫で撫でしまくるのですが、ふとした瞬間に、例えば、ティモテをしたり、耳がかゆい~ってかいてる時だったり、に、禿げ上がったお腹が見える。手術したから当たり前だし、手術直後の時は、速く(こっちの字で)良くなれ~って。毎日見てた。じゅくっとした感じがなくなって、ふっくらしてきたなぁ、なんて暢気に眺めてました。毎日ね。

そんなお腹を、ふと見た瞬間に、涙が出てしまった。嬉しいからとかそんなんじゃない。いきなり、そのお腹を見て、悲しくなってしまった。中身を取られて、ベコリと凹んでしまった下腹部。元々そんなに出っ張ってなかったんだろうけど、毛が剃られたことでよく見えてしまって。あったはずのものがなくなって、不自然に皺が寄って、凹んでしまっているお腹。シキはいつもと変わらずティモテする度、チラチラ見える。
ああ、ここにはもう何もないんだなーって思うと、酷く寂しくなってしまった。子宮がどうこうなっていたわけではない。何の異常もなかった。ただ、ずっと黄体期が続いていただけで、もしかしたら、あとちょっとしたら元に戻っていたかもしれない。でも逆に、乳腺癌に発展していたかもしれない。私はできるだけシキと長く一緒に居たいから、きっと何の異常がなくてもいずれは決断していた手術なんだろうけど、それでも切なく感じてしまう。

手術が無事に終わって、順調に回復して、良かったね。これからはもう、ひとまずは子宮系の病気の心配はなくなった。発祥する確率は65%とも言われてるから、うちの子がなる可能性も高いに違いない。手術をして良かった。ハッピーエンドだ。
でも、その影に、その犠牲になった器官があることは、絶対忘れられない。例えばそれが、癌細胞だったのなら、きっとこんなふうには思わない。むしろ、出てきてくれてよかった、とそう感じるに違いない。でも、あの器官はきっとシキにとっても特別なものだったと思う。自分勝手に手術をして、したらしたで自分勝手に悲しんで、泣いて、そんな私の傍を心配そうにくるくる回って、時折髪を、顔を舐めて慰めてくれるシキが、一番の被害者なのに。

ああもう、自分自身の全てが情けなくって、申し訳なくって、でも、どんなふうに思っても、きっと結局同じことをしてた。その部分にはきっと後悔してない。ただ、頭で描いていた想像と、目の前に突きつけられた現実のギャップが全くなかったってぇのに、なぜか考慮に入れていなかった心の中の問題が、気が緩んだからか出てきてしまった。そんな繊細でもないのになぁ。だからこそ、眼中に入ってなかったんだけど。

こんな感じにしばらく凹んでいたのでありました・・・こんなのはいやだなぁと思うけど、もうしばらくはずぶずぶと沈んでおこうかと思います。ここで沈んでおかないと、後々尾を引きそうだから。なら、今のうちにケリをつけておいた方がいい。多分、他の子の避妊手術をしても、同じことを繰り返すだろうけど。繰り返さないでスルーするほうがよっぽど怖い。そんなのは嫌だ。
じっくり事象と睨めっこして、自分の中で消化したつもりになっていることを穿り返して、ちゃんと直して、きちんと消化したい。今更こんな事に気づくなんて、本当に、おつむが可愛そうな感じで鈍いなぁ私。

手術9日後

06 11, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

手術9日後:抜糸

本日、抜糸してもらってきました。本来の予定では、手術から10日後、ということだったのですが、10日後ということは月曜日・・・平日に動物病院に行こうとなると、かなり厳しいのです。手術日当日お休みをいただいた身の上としては、短期間で何度も休みを貰うわけにも行かず・・・できたら、週末中にできないものか、と。

シキの様子を見ている限り、傷を気にしている様子もなく、動きにこれといった影響があるわけでもなかった(右足をかばうしぐさは、ご飯を食べ始めてからはなくなりました)ので、多分大丈夫だろうな、と思い行ってきました。(看護師さんのお話では、傷の様子を見て、駄目な場合は改めて、とのお話しでした。一応、電話で確認済み。)

さて、シキの傷の具合はというと、とっても綺麗でした。獣医さんも驚きの、綺麗さ(何ソレ)。関心して何度も、「綺麗やねー。こりゃ綺麗だ。」と連呼してました。(´∀`*)ウフフ。だって若いからね!
抜糸、と書きますが、糸ではなく、ホチキスの針みたいなのが、細かく刺さっていて、見た目にはちょっと痛そうでしたが、パチンパチンと抜糸している間、別段シキは暴れたりせず、痛そうでもなかったので、まずまずかな。と。抜糸後しばらくは、御機嫌斜めでしたが、帰宅後、すぐにご飯を食べていたところを見ると、然程気にしていない様子。ただ、キャリーに入れられたことが嫌だったようで、抜糸に関しては、そんなにストレスを感じてないみたい。よかったよかった。

これで、一段落つきました。後は、毛が生え揃って、私への不信感をぬぐってもらうだけ・・・・・・(;´Д`)ウウ・・・シキ、そんなに私のことを嫌わないでも・・・というくらい、今は毛嫌いされています。
つ、ツライ・・・つД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

本日、カーペットが新しくなりました。イグサカーペットになりました。どんなもんかいなと、ドキドキしていましたが、蘭は気に入ってくれたようで、速攻くつろいでました。ぺったりと寝そべる姿は、まさにギニアピッグ!丸い。
シキはというと、彼女は即洗礼を浴びせてくれました。お、おしっこしないでよ・・・今日買ってきたばかりなのに・・・_| ̄|○。しかも、あんまり気に入らなかったご様子で、解体作業に入ろうとしたり、いぐさマットの無いところでくつろいだり、と感じ悪いです(ぇ)。いぐさマットはシキのソアホック改善が目当てなのに、当兎が活用してくれないんじゃ意味ないでショー!。・゚・(ノД`)

これからじっくり、動向を見つめていこうかと思います。(´;ω;`)ウッウッ・・・

手術5日後

06 07, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

部屋のエアコンをつけないままで数日過ごしたら、鼻血を吹きました。元々鼻の粘膜が弱く、何より血の気が多いため夏場の鼻血は避けられません。いい年こいて・・・そんな切なさを噛み締めております。こんばんは、イロハです。

術後、5日目になって、俄然元気なシキ。もう大丈夫だよね。後は、抗生物質を順調に飲んでくれれば、恐れることはない(何)。ぴょこぴょことそこらじゅうを駆け回り、牧草をちょこっと食べて、ぼんやりと眠る。私が帰ってきたら、ご飯を貰って、なでられて、一緒にまったりして・・・今まで当たり前だと思ってたことが、なんて幸せなことだったんだろう、と思います。その当たり前が返ってきつつあって、本当に、幸せだ。この気持ちを忘れずにいこう。

本日のシキ
6月7日 手術5日後 シキ1 6月7日 手術5日後 シキ2 6月7日 手術5日後 シキの●

ペレット:○  おしっこ:○
お野菜:◎  排便:△
牧草:△
お水:?  動き:○

ペレットは今までのがっつきがなくなってしまっているものの、量としては回復しつつあるようだ。朝、15gのペレットを置いていったらば、帰宅した時には空になっていた。もうちょっと欲しいな~とふんふんしている様子。よしよし、夜の分をやろう!とあげたら、興味なさそうにされた。欲しいんじゃなかったのかー!Σ(゚Д゚;) まぁ、明日の朝にはまた空になっている・・・と思う。

野菜はもう、いつもと同じ量を食べる。問題なし。

本日の●・・・あれ?なんだかちょっろっと量が少ないかな?でも、少しずつ大きくなってはきてるから、そのせいかな?と思っていたら、どうやらトイレは、臨時設置中のケージの中でしてくれているらしい。ここは元々、牧草を食べるためだけに設置されたものなので、勿論、トイレの役割はない・・・ないんだシキよ・・・_| ̄|○。牧草が、高価な牧草(1kg/1500円也)が・・・いいけどね。

カーペットはもうそろそろ洗い屋さん(クリーニング)に出そう。もう、どうにもならんだろう、こいつは。買い換えるにはまだ早すぎる・・・だってこれ、この間買ったばかりだもの・・・(ノД`)シクシク。更にうちはカーペットの下に、もう一枚ふかふかラグを敷いているので(シキの足の裏対策&衝撃吸収)これもクリーニング行き・・・買い換えたほうが安上がりかも。でも、丁度いいので、夏の間はイグサマットで過ごそうかな、とも思ってます。シキのソアホック対策に。うさぎさんが少しくらい食べても害のないタイプを探してみようかな~♪

早く抜糸も済ませて、毛も生え揃ってくれれば、私も落ち着けるかな。今もかなり楽になったけど、やっぱりどこかで引っ掛かってる。気にかけてる?当たり前のことなんだろうけど、もっともっと元気になってくれればいいな。

6月7日 手術5日後 シキ3 シキにはこの表情がよく似合う~♪

シキにはこの顔がよく似合う(´∀`*)ウフフ。どうでもいいけど、私の写真てピントあわせる場所間違ってる。この写真、どう見ても、シキではなく、後ろの棚にピントがあってる・・・悲しい・・・

手術4日後

06 06, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

日に日に良くなっていく姿が見えるようです(´∀`*)ウフフ。そんな感じに有頂天だったりします。こんばんは、イロハです。

本日は昨日のような、ビクビクせずにお仕事に行ってきました。いや、ある意味ビクビクもんですけどね!カーペットとかね!もういろんな意味で怖いけどね。
でも、昨日のように、シキ大丈夫かな?容態、急変したりしてないかな?なんて思うこともなく、仕事中に考えていたことといえば、「早く帰ってシキと戯れたい・・・」ということだけ(仕事しましょう)。昨日とは違って、ウキウキの帰宅となりました。

本日のシキ
6月6日 手術4日後 シキ1 6月6日 手術4日後 シキ2 6月6日 手術4日後 シキの●

ペレット:△  おしっこ:△
お野菜:◎  排便:△
牧草:△
お水:?  動き:○


お野菜はもう、元気だった頃と同じくらいの量を食べるようになった。自分から強請ってくる始末。愛い奴・・・お野菜かんれはもう、大抵のものは食べれるみたい。乾燥にんじんもくれくれと強請る。うんうんいい調子。

ペレット・・・やっぱり、ウサギ用のペレットはそこそこしか食べないのに、モルモットのペレットなら、もりりと食う。ハムスター用のなんて、さらにすごい勢いでボリボリ行く。ハムスター用のは駄目なんだってば!しばらくはモルモット用のペレットをあげることになりそう。まぁ、実害はないけど。

牧草再デビュー。やはり前程ではないけど時折牧草を食む。もむもむして、終わり、って感じだけど、漸く興味を持ち出したみたいだ。その調子でもぐもぐいってくれ。折角のチモシークラブが手付かずで床の上に転がっている。大層哀愁が漂っているので、一日も早く食べてあげて欲しい。

本日も、小粒な勇士がカーペットの上に伺えた。でも、昨日よりもほんの少し、大きくなっているみたい。一回り大きくなって・・・きっとスライムをたくさん倒してレベルアップしたに違いない。明日も頑張ってもらおう。
この粗相、しばらくは仕方がないかなぁ、と諦めて、ちりとりで片付けてます。おしっこだけは諦められないけどね・・・(TдT)。もう一歩もう一歩前へ・・・

本日も尿検査実施。潜血反応なし。もう大丈夫かな。明日からはしないでもいいかな。

明日が楽しみだ。明日になればもっと良くなってると思う。一日一日、手応えがあって、嬉しい。シキががんばってくれて、とても嬉しい。一杯一杯の感謝。だれかれ構わず、シキの頑張りを自慢して回りたいくらいなんだけれども、それをすると頭の痛い人になってしまう。それでなくもて数も数えられない可愛そうなお脳の持ち主なのに・・・なのでぐっと我慢してます。でも、モニタの前でヘラリと笑うくらいは許してやって下さい。

手術3日後

06 05, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

すごーく不安ながらも、本日から週初め。シキを養うためにも、自分の生活のためにも、サラリーを貰わないといけません。ということで、お仕事でした。
現状、回復傾向にあるといっても、シキを一人お留守番させるのは、ものすごく不安。救いは、自分でご飯を食べるようになりつつあること。不安は、気温の変化。私が部屋に居たら、エアコンをつけたりけしたり。窓を開けたり閉めたりで調整できるんですが、そこらへんの微調整が難しい。
シキだけだったら、暖かくしとくべきなんでしょうが、うちには他にハムスターとモルモットが居る。本日の最高気温は、30℃。流石にエアコンなしはきつい。でも、エアコンをつけると、シキは寒くないだろうか・・・?と葛藤した末に、エアコンは27℃設定にし、式のお気に入りポインツにはしこたまカイロを貼り付けて出勤。大丈夫かな?大丈夫かな?とドキドキしながら、帰宅。

本日帰宅後のシキ
6月5日 手術3日後 シキ1 6月5日 手術3日後 シキの要塞 6月5日 手術3日後 帰宅後の悲劇?喜劇?

ペレット:△  おしっこ:△?
お野菜:○  排便:△
牧草:×
お水:?  動き:△


喜ぶべきなんだけど。喜ぶべきなんだけど・・・!総勢100を超える小粒な勇者が、シキの腹より旅立った。トイレの前で・・・うう・・・癖になったらどうしよう・・・いやもう、癖になってるのかも。だって、トレイ以外の時には時々、トイレの中に入っている。トイレの時には、そこから出てくる。何故だ・・・_| ̄|○
明日には、もっと大粒菜勇者になってくれてるといいな。欲を言うなら、トイレに収まってくれてると尚良いな・・・

俄然、元気になってきた。野菜は、いつも通りの量を食べれる。ペレットはまだ、ほんの一口、二口なので、油断はできないけど。前みたいにペレットが食べれるようになるには、かなり時間がかかるとは思うけど(シキは基本的にペレットは好きじゃない)、ちょっとずつと頑張ろう!(主にシキが)

おしっこ・・・謎だ。してないのかな?そんな馬鹿な。あんだけお野菜を食べておいて、してない、ってことはないだろう。きっと、カーペットに吸い込まれてるんだね・・・手術から帰ってきたその日からおしっこはしてたから、今更出ない、ということはないと思うんだけど・・・ちょっと注意してみておこう。と、カーペットを点検してたら・・・やられてた。全て、トイレの前。もう一歩。もう一歩前にお入り下さい・・・(ノД`)シクシク
丁度いいので、ついでに尿検査。うん、潜血反応もなくなってるね。よしよし。いいおしっこになってる。後はもっと量が増えると・・・増えると良いね・・・うん、いいよね・・・_| ̄|○

お水は飲んでいる気配がない。うーん。お野菜確かにいっぱい食べてくれてるから、水分補給はできてるんだろうけど・・・大丈夫かな。

本日、術後初めてのベッドへの遠征(ベッドにジャンプ)。まだ本調子じゃないし、傷口が開くのが怖いのであまりジャンプさせたくないんだけど。でも、それだけ回復してきたってことかな?シキの練るときの定位置は私のベッドの上なので、早く戻りたいのかな?

6月5日 手術3日後 シキ2

完全回復を目指して、頑張ろう!

Next Page »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




