
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


手術3日前

05 31, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

カウントダウン実施中:手術までもう3日

本日のシキ
5月31日 シキの城 5月31日 シキ 5月31日 シキの●


食欲◎牧草○排便○

あんまり●が大きくならない・・・思った程牧草を食べてくれてないらしい。でも、結構不揃いだった●が均一な感じになってきた。もう一息なんだけど・・・時間足りないかな(´ヘ`;)。

シキはこたつの下が好きだ。すでに彼女の城であり、寝床であり、隠れ家であり、何人たりとも無断で入ることを許さない・・・わけではないが、覗き込むとベロンチョの洗礼(歓迎?)を受ける。私がPCをやってるときは大抵椅子の下でゴロリ。私がPCを終えるのを待ってたりする。愛い奴、と手を伸ばしたりするとすたこらと逃げていってしまうので、ちょっと寂しい。
暗がりが好きなんだろうなーと、ケージを設置してあげても中には入らない。なんて奴だ。なので、邪魔で邪魔で仕方がなくても、コタツを片付けることはまずない。いや、うん。上に一杯物が載ってるからという理由は無きにしも非ず。

最近は機嫌のいいときだけ、蘭の進入も許しているらしい。でも、突然蘭が飛び上がったりするので、怒って追い掛け回してることもある。本当に仲良くなったよね。ずぅっと蘭のこと追い掛け回してたのに。今じゃ時々、毛づくろいまでしてあげてる。主にシキが蘭のを。蘭がシキのを、なんて見たことはないが。シキの鼻面に勇猛果敢に挑んでいる姿は時々見受けますけどね(←これは迷惑)。その後は漏れなく、追い掛け回さる蘭が見れるしね。嫌いあいつつも、憎みあえない関係だといいです。だって、二人で仲良くされたら私が寂しいから(待て)。


手術に関して、漸く自分の中で消化でき始めたみたいです。ありがとうございます。随分と落ち着いて、手術までの日程を待つことが出来てます。無駄な願掛けは続行中ですがw

来週の今日も、今日のように何事もなく過ごせてたらいいな。

手術4日前

05 30, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

カウントダウン実施中:手術まであと4日

本日のシキ


5月30日 シキ1 5月30日 シキ2 5月30日 シキの●
食欲◎ 牧草◎ 便△

本日、待ちに待ったチモシークラブ到着。あげた瞬間は嫌そう(というか、違うお菓子が欲しかったらしい)な顔をされたりもしましたが、やはりパクつきました。よしよし。この調子なら、ぎりぎり手術日までにお腹の調子は良くなりそうだ。今も無茶苦茶悪いってわけでもないので、アレですが。明日にはもう少し大きくなっててくれるかしら?

前の病院では、「理想体型ですよ~。」とべた褒めされたシキですが、今回の病院では「ちょっとぷくぷくしてる。これ以上太らさないように!」と注意を受けてしまいました。ふ、太ってる・・・?これでも、結構やせ細ったんだけど・・・それとも、やっぱり前がでぶりん過ぎたのかしら・・・?いや、前はかなりぷくぷくしてたけどさ。首のマフマフでより一層大きく見えてる、とかそういうのではなくて?うーん・・・
ペレットの量を減らすように指示を貰ったんですが、一日30gしかあげてないのに・・・体重の1.5%。こればっかりは体質にもよるんだろうけど。へ、減らすのか・・・ごめんよシキ・・・。・゚・(ノД`)

今はバニーセレクション(メンテナンス)をあげてるんですが、いつかはバニーベイシックにしたいなぁと目論んでます。あんまり食べてくれないけどね。あの、表面つるつるなのが気に入らない感じ。ザラザラしてる方が食べやすいのかな?それとも、メンテナンスをシニアに変えようか。

シニアといえば!昨日、シキを譲り受けた大学時代の友達に、シキの手術のことを伝えました。「シキちゃん、まだ3才にもなってないのに。」とのメールが・・・

ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!

し、シキって今年で四歳だよね・・・?ね?と思って、指折り数える。

2003年 1才
2004年 2才
2005年 3才
2006年 4才

ほ、ほら、今年(というか、7月)で4才やん!と否定してみましたが、昔の写真をひっくり返して、日付を確認したりして(つか、この間整理したとこだったのに)、やはり自分の間違いに気づきました。


(誤)2003年 1才   (正)2003年 0才
   2004年 2才      2004年 1才
   2005年 3才      2004年 2才
   2006年 4才      2004年 3才


はははははハズカシー!!(ノToT)ノ┫:・'.::・┻┻:・'.::・
こ、この年になって数も数えられないってどういうことー!?と激しく落ち込みました。いや、もうすさまじくズズーン・・・と。_| ̄|○

でも、一つだけ。まだまだ若いシキ(おばちゃん呼ばわりしてごめんなさい)。なら、治りもきっと早いよね!と自分を奮い立たせてみる。より一層、手術へのリスクが下がったと考えてみよう。

うわーん。それでも恥ずかしいー_| ̄|○

手術5日前

05 29, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

カウントダウン開始:手術まであと5日

本日のシキ
5月29日 シキ1 5月29日 シキ2 5月29日 シキの●

食欲◎ 牧草○ 便△

食欲は俄然モリモリ増殖中です。牧草は、シキお気に入りのチモシークラブを切らしてしまい、近くのペットショップで売っていたパスチャーチモシーをあげたところ、食べやがりませんでした。前まで食べてたのに!おいしい(高い)牧草の味を覚えたら、安いのは食べなくなるんのかしら・・・?舌が肥え始めたのかしら・・・?と不安になりつつも、イースターのプレミアムチモシーをあげる(1kg/1500円也)と、もりもり食べ始めた。ふいー。危ない危ない。この大事な時期に腸の動くを悪くしたらそれだけで命取りだ。気をつけないと。でも、確実に●の大きさが一回り小さくなってしまった・・・うーん。これから挽回しよう。シキの平均●サイズは、約1cm。これ以上小さくなりませんように。

昨日の血液検査では、何の異常も見られなかったし、5月の頭に行った尿検査も全て陰性だったから、まだ、まだ間に合うよね?まだいけるよね?と願っている。でも、悪性の乳腺腫瘍で、肺や他の臓器に転移してたら・・・と思うととても不安・・・悪性のものは筋肉に張り付いているような感じで動かない、と聞いたけれども、うちの子のしこりも全然動かない。病理検査に出さないと解らない、とのことだけど・・・仕事中とかにふいに思い出して、無駄にあせって、不安になって、苛々してしまう。仕事してる暇なんてないのにー!とか思うけど、仕事を休んだって、私がしてあげられることはいっしょにいることだけ。逆に、いつもと違う態度で接すると何かを感じてしまうかもしれない、と思いできるだけ普段とおりに接してみる。

以前、ご飯を食べなくなった時、私が不安になってしまって、シキに慰められたことがあった。今度は、私がもっとしっかりして、シキを支えてあげねば!と思いつつも、すでに泣きそうになってるから、無理かもしれない。が、ガンバロ!

シキの手術が無事に終わって、抜糸が無事に済んで、シキがいつもの元気を取り戻すまで、とりあえず、お菓子断ち。アイス断ち。願掛けをしてみます。その程度かよ!と思われるかもしれませんが、私のアイス好きは半端じゃないですよ。平日だって、3個は食べてますよ?休日なんて、それに拍車がかかってますよ。しかも、小さいのんじゃなく、パフェクラス。いつか糖尿で死にます。お菓子だってまけてません。一日ポテチ2袋は軽いですから。ご飯よりもお菓子の量の方が断然多いからね!あ、あと、親知らず抜いたけど、痛み止め飲まないで、じっと耐える、ってのもやってみます。いや、私Mじゃないです。全然違います。ただ、何かしてないと不安で不安で仕方が無いだけです。なので、思いついたことを思いついたままやってます。自己満足です。

でも、これで最悪の事態に陥ったら、マジ呪います神様(それでは願掛けではなく我儘な脅迫)。

避妊手術

05 28, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

とうとうこの日がやってきました。こんばんは、イロハです。

元気な体にメスは入れたくなくて、でも4歳以後の子宮系の病気の発症率の高さが気になって・・・とズルズルと後回しにしてきたことなのですが、とうとう来週の金曜日に手術することに決めました。

というのも、やはりシキの乳腺が腫れていて腫瘍化してしまっているらしいからです。

二月の時点で気づいていたにもかかわらず、大丈夫大丈夫~♪と放置していた馬鹿っぷりが本当に情けなくて悔しくて、何よりシキに申し訳が立たない。これで、他の臓物に転移して手が尽くせないところまで進行していたら・・・私は一生自分が許せない。

1つ目の病院:2月の時点では発情期を迎えるとこうなることもある、という話を聞き、レントゲンもエコーも撮ってもらって、何もないことを確認した上で、食欲が落ち始めたらまたつれてきてください、といわれた。

2つ目の病院-ダクタリ病院:4月の時点でもやっぱり腫れは引かず、自分でも気になって検査しに行ったというのに、聞くのを忘れてしまった・・・何より、健康体です。と言われたことが嬉しくて、自分でも引っかかっていたくせに、大丈夫なんだ、なんて、馬鹿なことを考えてた・・・本当に馬鹿だ。

で、今回。3つ目の病院。うさぎも見てくれる、とのことで、長居動物病院に連れて行くことにした。結構うさぎ飼いさんも行ってるよー的に紹介されていたので、もしかしたら、という思いで行ってみた。
で、やっぱり予想通り。乳腺腫だった。本当に私は馬鹿だ。気づいていたのに、本当に本当に。

すぐに手術を勧められた。まだ食欲が落ちていないうちに。との配慮らしいが、シキはもうそろそろ4歳になる。手術をするには、高齢に入るらしい。体力がある内にするべきだった、といわれたけれども、個人的な意見としては、マメに健康診断に行って、何かあったら手術しよう、治療しよう、なんて考えていたものだから、できるだけ手術は控えたかった。まさかこんなに頻繁に検査をしてもらっているのに、気づいてもらえないなんて思いもしなかった。・・・誰が悪いって勿論私だ。

この3つの病院の中で、一番近いのは、ダクタリ病院なんだけど、気づいて貰えなかったこともあるので、手術はやっぱり気づいてくれた長居病院でしてもらおうかと思っています。が。が!

・・・血液検査のサンプル、間違えられたんですよねー・・・

先生の呼ばれて、「コレステロール値がやけに高い。肝機能が正常に働いてない。しかも、酷い黄疸が出ている。」といわれて、飛び上がるくらいにショックを受けました。元気だとばかり思っていたのに、数値を見ると、規定MAXの3~10倍以上出ている。やはりこれは、乳腺の腫瘍が悪性で肝臓に転移しているのか・・・?と絶望的な気分になった。先生が、淡々と「手術の前に、まず肝機能をできるだけ正常に戻してから~云々。」とか言っているのを尻目に、実は結構聞こえてなかった。どうしようどうしようって思ってたら、獣医の新人さんのような方が来て「違うサンプルの結果だったようです。」とのこと。とても混んでいたので、間違えたらしい。再度試験を行ってくれるとのことで、また待合室でぼぅっと待つことに。でも。

・・・普通、間違えるか?

それってどうなの。と思うよりもその時は、「これはうちの子の結果じゃない。きっとこんなに悪い数値じゃない筈。」という期待の方が大きくて、頭が真っ白になっていたので、どきどきして待っていたけれども。

結果が出て、案の定、ほとんどの数値は規定内に収まり、昔から高めだと言われていた血糖値も、ほんの少し高いだけで(150のところが152だった)、問題は無いだろう、とのことだった。ほっとした。もうこの一言につきる。あれは、あの数値はあまりにもあまりすぎて、生きてるのが不思議な数値だったから。

じゃあ、来週に手術しましょうね。という話になって、お願いしてきたのはいいけれど。我に返って見ると、ちょっと怖い。

手術中に、他の患者の薬と間違えられたりしたら?
犬や猫の分量の濃度の薬を間違って打たれてしまったら?

血液サンプル間違うくらいだから、そういう間違いもありえなくない。うちの子以外の手術がその日に入っていなければ、大丈夫かもしれないけど。犬の手術が入ってたら。猫の手術が入ってたら・・・そう思うとかなり恐ろしい。
でも、他に連れて行こうと思える病院が無い。チェックしていた病院ではことごとく病気に気づいてくれなくて、唯一気づいてくれた病院が、この長居病院だった。で、そこで血液サンプルの取替えっこが行われてしまったわけですが。
どうなんだろう。ここで、どなたかうさぎの避妊手術をしたことがあるんだろうか・・・?

先生から話を聞く限り、手術のあと具合が悪くなった子はほとんど居ない、とのことだったけれども、うちのこがそのほとんどに入れない可能性だったあるということであって・・・ぬーん。私としてはとても大きな問題なのに、そこの先生はとても重要視していないような雰囲気で、避妊手術をやっちゃいましょう、という。全然大丈夫ですよ、という感じ。信じて良いのかな?大丈夫かな?
例えば、ちょっとした怪我を治す程度なら、あんまり気にもしなかっただろうけど、今回は手術。手術で命を落とす子も多い。危険を伴うのが解っているなら、そのリスクをできるだけ軽減してあげたい、とも思う。

どうしたらいいのか解らない。手術はしなくちゃいけない。じゃあ、どこですれば一番いいのかな?何をもってして良い、と判断するのかな?私自身が信じられる先生?それとも、評判の良い先生?経験豊富な先生?すべてをクリアしてくれる先生がいいんだけど・・・

もう少し頭を整理して、何をしなくちゃいけないのかを考えてみよう・・・

欲しいもの

05 28, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » ペット用品

今欲しいもの。

チモシークラブ

結局、食い尽くされました。シキと蘭に。喜ばしいことですが、1箱に結構本数が入っているので、途中で飽きられたら・・・とはらはらものです。今のところ、固めの歯応えが気に入ってもらえてる様子。
固めの牧草が好きなうさちゃんならきっと、喜んで食べてくれると思います。

うさちゃんのカンタンごち草

初めてペットショップで見たとき、絶対買おう!と思っていたのですが、ついつい飼いそびれ、今度でいいやーとか思っていたら、次回来店時にはすでに商品はなくなっていた・・・といういわくつき(?)商品です。
生牧草を気軽に手軽に始めてみたいなーって方にはお勧めです。

わらっこ倶楽部 うさぎの座ぶとんM

以前、フルハウス を購入した際、オプション(?)としてついていたもの。蘭もシキもお気に入りで、大抵その上に載ってます(シキがその上でこんもり●をしちゃうので、即効撤去されましたが)。同じような商品でうさぎのうたた寝マットという商品がありますが、あれは、座布団をしっかりさせるための強化用の棒?みたいなのが入っているので、しっかりしたのが良い方はそちらをお勧めします。
私は、以前購入したところ、棒が折れて出てきてしまったことがあるので危ないかなと思い、個人的には敬遠気味。

Next Page »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




