
-- --, -- | Posted in スポンサー広告


悩む。

04 19, 2006 | Posted in モルモット | Thema ペット » モルモット

こんばんは、イロハです。たまにはシンプルな挨拶で。

さて、現在、早急に手を打たねばならない、と思っているのが、モルモットの小屋。
現在は、マルカンのうさぎケージ。ペットシーツを敷き、床材は牧草。フルハウスという木製の隠れ家を入れて、寒いときはその中で、暑いときはその上でまったりとくつろいでいる様を見せ付けられるわけですが。以前、モルモットを飼っていた当時は、これで全然OKで、何の不満もなかったんです。

しかし今は、ものすごく不満です。というか、なんだか、蘭(モルモット)が薄汚い・・・気がする。掃除はしてるんですが、なんだか小汚い。体の割に排泄物が多いし、何よりうちの子はトイレを覚えていないので、いろんなところに振りまいてくれてます。すのこも金網も敷いていないので、床材である牧草に直当たり。うーん・・・これはあまり喜ばしい環境じゃないなぁ・・・
しかし、すのこを設置する気は毛頭ないのです。ケージ購入時についてたけど。どうしても、あの木の感触と、少しでも掃除をサボるとカビカビになってしまう気がして、とっても苦手。今使っているフルハウス(木製の小屋)も、体を隠すところが必要、とのことで急遽購入したので、私自身はあんまり気に入っていなかったりします(;´Д`)

で、とりあえず、金網でも敷こうかな。と。勿論、金網だけだと足を引っ掛けたり、足の裏が痛そうなので、その上に休息マットを敷いて完成。他のオプション(牧草箱、餌箱など)は、その時のスペースの空きようで、別途用意しようかな、と思っています。今の餌箱だとすぐひっくり返しちゃうし。牧草《箱》というものは現状無いのですが、吊り下げ型から、床置きタイプに変更したいなーとか。
モルモットサイト様を覗くと、なんだかケージではなく、サークルを使用されていたり、結構放し飼いっぽくされている方が多いので、ケージで、となると結構情報が少ないような気がします。
一般的にこういうのがいい、ではなく、実際こうしてみてこうだった、というお話が聞きたいなぁ。

一体どういう風にすれば、蘭(モルモット)にとって一番暮らしやすい、環境になるのか・・・もう少し無い知恵を捻らないといけないです。うーん困った。

続きを読む »


聴診器

04 17, 2006 | Posted in 雑記 | Thema ペット » ペット用品

便利グッズ:聴診器


聴診器1
聴診器ナーススコープ(シングル)
聴診器+ソフトケース
聴診器・ソフトケースセット


シキとすごすようになって、初期の段階では全く気にもしなかったお腹の音(グル音)ですが、理想の食事形態を整えるにあたり、すんごく欲しくなりました。でも、なかなかタイミングがあわず、いまだに我が手元に来てません。ブログも始めたし、いい機会だから買っておこうかな、と(どんな機会だ)。

今は、シキ(うさぎ)の上に覆いかぶさる形で横っ腹に耳をくっつけて、音の確認をしています。これでも結構聞こえます。間違えて心音を聞きさえしなければ、ちゃんと聞き分けができます。まぁ、シキはとっても迷惑そうですが。でも、この方法で蘭(モルモット)の音を聞こうとするのは自殺行為です。というか、殺人行為です。蘭が押しつぶされて死ねます。なので、今のうちに買っておこうかなーと。ブログも始めたし、いい機会だから。
という理由付けをしないと、中々踏ん切りつきません。だって、聴診器。うっかり変なタイミングで見つかって、お医者さんプレイが趣味とか思われた嫌ですもの(・・・)。

というわけで、聴診器購入。うさぎさんは体調の悪さがモロ腸に来る生き物なので、重宝していきたいと思います。まぁ、シキ相手なら腹に耳くっつけて確認、でも大丈夫なわけですが。迷惑そう(というか、実際に迷惑なんだろうけど)にされるから・・・(ノД`)シクシク。

診察結果

04 16, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

4月ももう中ごろだというのに、寒い日が続きますね。エアコンは便利だと言いますが、暖房つけると暑いし、ないと寒いし、で結構温度調節が難しい感じです。発熱体の多い私の部屋は、1、2時間暖房つけて、あとはきっておいても、温度が下がりません。そんな生物マジック(何処が)をかみ締めつつ。こんばんは、イロハです。

さて、昨日の宣言通り動物病院に行ってまいりました。近くんとこの。いつもは、従兄弟が経営している病院に連れて行っていたのですが、今回は近くの、うさぎも診てくれる、とそこそこ評判の良い病院に連れて行ってきました。
連れて行ったのは、ダクタリ動物病院関西医療センター。チェーン展開?しているのか結構、いろんなとこにあります。土曜・日曜も関係なく診療してくれるので、平日は帰りが遅くて連れて行けない、という方にはいいかもしれません(私はその口です)。

で、病院の待合室にて。まぁ、ある程度予想はついてたんですが、犬・犬・犬。ものっそい犬塗れ。この時期は予防注射の時期なんだろうな~と思いつつ、待合室の隅の方で小さくなって待ってました(主にシキが)。

結局、診てもらったのは

 ・便検査             異常なし
 ・歯                異常なし
 ・足の裏(ソアホック)       ちょっとなってる
 ・体重などの体型について   異常なし

です。乳腺について話を聞くのを忘れてしまいました。私のバカー!昨日折角聞きたいこと纏めたのにー!チクショー!!まぁ、今度連れて行くときでも大丈夫ぽいですが。

とりあえず、むっちゃ健康体とのこと。毛並み良し。体重良し。歯良し。頭はちょっとかわいそうな感じだけど(私に抱きついて離れませんでした←自慢)。
ただ、ソアホックの対処法が今のところ見つからないので、放置状態です。どうにもできません。そんなに酷くないのですが、どうしてソアホックになるのかが解らないので。獣医さんの方で思いつく対処法を仰っていただいたんですが、すでに適応済みでした・・・_| ̄|○ うーん。

とりあえず、もうそろそろシキは熟女になるので、気をつけてあげないと・・・!自律神経失調症になっちゃうYO!(うさぎにはないのかなー?)というのは冗談ですが、やはり子宮系の病気が怖いですね。引き続き、警戒してかねば。


本日のシキ

シキ1 4月16日 シキ2 4月16日 シキ3 4月16日

食欲◎。便◎。牧草◎。

病院に連れて行ったのを余程根に持っているのか、病院から帰ってきた瞬間から、暴兎と化しました。キャリーにしきつめておいた牧草をすべて引きずり出し、抗議の●をばら撒きます。何より、このしてやったりな表情・・・!こんのクソウサギー!(まさに・・・)
その後しばらくの間、グレグレで手がつけられませんでした。あー・・・今もまだグレてやがる・・・折角掃除機かけたのに、またもや抗議の●が・・・(ノД`)シクシク。今日はシキの機嫌取りに奔走しまっさ・・・

しかしながら、病院ではあんなけ私にひっつかまって離そうとしなかったくせに、家に帰った途端、抱っこは嫌よ。気安く私に障らないで頂戴とばかりの態度をとりやがる・・・うさぎって、猫以上に気ままだと思うのは私だけでしょうか?

お勧め牧草

04 16, 2006 | Posted in 雑記 | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

とりあえず、自分のために。

シキがよく食べる牧草ログ

プレミアムチモシー(イースター)
プレミアムチモシー

プレミアムチモシー (イースター) 1,575円/1kg (税込み)

北海道二番刈を主として使っていたせいか、この牧草を見ると、随分しっかりしてなおかつ太い印象を受けました。まぁ、北海道二番刈は細めでやわらかいのが売りなんですが(多分)。結構かたそうなので、床材には向かないと思います。つか、そんな贅沢私が許しません(え)。これを食べる時、うちの子はとてもいい音を発しながら噛んでます。

前は、うちの子はやわらかい牧草しか食べない、と思い込んでいたので、冒険するつもりでこの商品を購入しましたが(ここのペレットを使っていたというのもありますが)、かなりのお気に入りの一品になってしまいました。うーん。つらい。これ、他の牧草と比べると結構お値段が張ります。食用に、他の牧草と混ぜてあげてます。でも、よく近くのペットショップから姿を消すので、最近は入手困難な感じ(私が)。通販に頼りっきりです。


OxBow ウェスタンチモシー(425g)
Oxbow ウェスタンチモシー(425g)


Oxbow ウェスタンチモシー(425g) 945円/425g

以前、大きいサイズ(2100円/1.13kg)を購入していた折には気づきませんでしたが、このサイズを購入するようになってから、細いなーと思うようになりました。季節とかそういうもんかな?上記、プレミアムチモシーに比べると細く、カールが掛かってます。柔らかそうです。何より、穂が結構ついてるので穂好きな子なら喜んでくれるかと。

現状、イースターのプレミアムチモシーと並んでランキングトップ独走中の一品。何処ででも紹介されてて、お勧めされている理由は解るけれども、ここもお値段は張ります。やっぱり高いのには高いなりの理由があるんだろう、と思わせる一品です。これは結構一般的にどの子でも喰らいつきそうな予感・・・



食べる牧草 新鮮健康牧草 500g
新鮮健康牧草 500g

食べる牧草 新鮮健康牧草 787円/500g

チモシーのように穂があったり、太かったり、というものではなく、細い芝生みたいな印象です。私にとっては。細く柔らかそうなのに、実は結構硬めなので、こいつを床材にする、というのはチクチク刺さってちょっと気になるかもしれません。うちの子は結構ガッツクので、あまり気にしてないみたいですが。

クレイングラスはチモシーよりも、低カロリー・低カルシウムだと聞き、当時ちょっとぶっちょりしていたシキに挙げるために購入。後々調べてみると、繊維質もチモシーよりも高く、好き嫌いがはっきり分かれるそうです(参考:Rapeti Hei様)。運よく、うちの子は食べてくれましたが、食べない子も多そうです。でも、食べてくれるのであれば、かなり食べさせておきたい牧草かと。低カロリー・低カルシウムなのに、高繊維質。抑えておきたいところですね。



気分草快チモシー
気分草快チモシー

気分草快チモシー 500円/1kg

かんなり安い感じです。oxbowとかかすむ勢いで安いです。この差は一体何なんだ。で、何処が違うというと、どうやら、Oxbowのちょっと細い、柔らかそうなものとプレミアムチモシーの太く、しっかりしたもののちょうど中間くらいでしょうか。でも、茎の部分とかを見るとやっぱり安そうな作りしてます。なんか薄っぺらい。粉も結構多いし。

うちの子は袋を開けて出した間もなしの時はばくばく食いつきますが、少しでも香りが落ちてきたり、時間が経ってたりすると見向きもしなくなります。なんて贅沢な野郎だ。でもまぁ、食べてくれることには変わらないので、一応レギュラー入りしてます。この牧草を使うとくしゃみが出るのは何故なんだ。他も同じチモシー類なのに。

10代忍者亀

04 15, 2006 | Posted in うさぎ | Thema ペット » RABBIT(うさぎ)

久々にまったりとした土曜日が過ごせました。まぁ、まったりって言っても、タートルズのDVD見てただけですけど。タートルズって!タートルズってあんた!!と、自分でも突っ込んでしまうくらいマイナーで、ちょっと哀れな感じの過ごし方のような気がしないでもないですが。何より、それがとっても楽しかったものだから救いようもない。救って貰うつもりもないけどな!(逆切れ)
という感じで、より良い休日を過ごせたと思います。こんばんは、イロハです。

本日の成果としましては。
・タートルズ2、3(DVD)を観終わりました。
・漸くボロボロにされまくっていたカーペットを新調しました。
・歯医者に行けました。
・金下ろせました。

・・・・・・・・・・・・_| ̄|○。なんだかとってもかわいそうな人だ。いろんな意味で。なんか哀れだ。
でも、明日は獣医さんに行くんだ!絶対行くんだ!・・・始めて行く病院なので、ちょっと不安だが。今日行こうと思ってたけど、雨降ってたんで、取りやめました。寒いし、(うさぎが)濡れたら嫌ですしね。

さて、4/13のシキ
シキ1 4月13日 シキ2 4月13日 シキ3 4月13日

食欲◎。便◎。牧草◎。

珍しく、自分から牧草をおねだりして来た。いや、まだ一杯小屋の中に入ってるんですけどね・・・?私の手から欲しいのか可愛い奴めvvプニュ( ´∀`)σ)Д`)(痛)。
やはりOxbowの牧草はいいなーと実感しております。食いつきとその持続力が違う。他の牧草でもそれなりに食べてはくれるんですが、ちょろっと食べては止まり、また思いついたようにちょろりと食べる、の繰り返し。でも、Oxbowなら、もさもさ飽きるまで食い続けてますYO!喜ばしいことです。
どうやら、新調したカーペットはどうやら気に入っていただけたようだ?うーん・・・なんだろ。前みたいに熱烈歓迎(カーペット掘り)が無いので、どう形容してよいものやら。攻撃されないのはいいことだけれども、ケージやハウスに入っている時間が長いような気もする。嫌なのかなぁ?ふかふかのを選んだつもりなんだけど。

とりあえず、明日、獣医さんに診てもらいたいのは以下の点。

 ・ソアホックについて
 ・子宮系の病気について(シキは今年で4歳のレディになります)
 ・モルモットに移す危険性のある菌(ボルデテラ)のキャリアかどうか
  (って、一緒の部屋にいる時点でアウトかな~・・・(;´Д`)ウウッ… )
 ・耳チェック(どこに言っても大丈夫だといわれるんだが・・・色素の定着が気になる)
 ・歯チェック(大丈夫だとは思うけど、念のため。定番だし。)

上記3点は忘れずに見てもらわないと!うさぎ専門医じゃないから、こっちが言わないとしてくれないかもしれないし。評判は良いんですが、自分の目で見るまでは信用しません。最初っから粗探しします(いやな客だ・・・)。以前、獣医さん関係で痛い目を見たので、どうしても信じ切ることができません。今度の獣医さん、いい人だといいなー・・・期待半分不安半分。

Next Page »

クリック募金実施中♪
クリック募金実施中♪
↑1クリック=1円として、動物愛護団体へ支援

→クリック募金サイト様一覧
→里親募集サイト様一覧
カテゴリ
キーワード

  | シキ | コロン | 人工哺育(モルモット) | チャイ | メル | チャマ | 麻呂 |

月別アーカイブ

2014年 09月 【1件】
2014年 04月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2014年 01月 【1件】
2013年 08月 【2件】
2013年 07月 【4件】
2013年 04月 【1件】
2013年 03月 【2件】
2013年 01月 【7件】
2012年 10月 【1件】
2012年 09月 【1件】
2012年 05月 【2件】
2012年 04月 【1件】
2012年 02月 【10件】
2012年 01月 【5件】
2011年 12月 【3件】
2011年 11月 【5件】
2011年 09月 【1件】
2011年 08月 【9件】
2011年 07月 【1件】
2011年 05月 【2件】
2011年 04月 【6件】
2011年 03月 【35件】
2011年 02月 【5件】
2011年 01月 【6件】
2010年 12月 【2件】
2010年 11月 【7件】
2010年 10月 【2件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【9件】
2010年 07月 【23件】
2010年 06月 【21件】
2010年 05月 【1件】
2010年 04月 【1件】
2010年 01月 【2件】
2009年 09月 【1件】
2009年 08月 【1件】
2009年 07月 【1件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【2件】
2009年 04月 【2件】
2009年 02月 【4件】
2009年 01月 【18件】
2008年 12月 【7件】
2008年 11月 【12件】
2008年 10月 【4件】
2008年 09月 【1件】
2008年 08月 【1件】
2008年 07月 【5件】
2008年 06月 【1件】
2008年 05月 【1件】
2008年 04月 【3件】
2008年 03月 【4件】
2008年 02月 【2件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【1件】
2007年 11月 【1件】
2007年 10月 【2件】
2007年 09月 【2件】
2007年 08月 【3件】
2007年 07月 【3件】
2007年 06月 【12件】
2007年 05月 【4件】
2007年 04月 【5件】
2007年 03月 【9件】
2007年 02月 【14件】
2007年 01月 【16件】
2006年 12月 【8件】
2006年 11月 【11件】
2006年 10月 【14件】
2006年 09月 【7件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【1件】
2006年 06月 【9件】
2006年 05月 【8件】
2006年 04月 【9件】
2006年 03月 【14件】

検索フォーム
愛用ショップ
クリック募金サイト様
里親募集サイト様




